熱中症予防に☆塩レモンとミントのグラニテ

熱中症予防に☆塩レモンとミントのグラニテの画像

Description

ほんのり塩味のレモンとミントが爽やかなグラニテ。適度なナトリウムとクエン酸を取り入れて、夏を元気に乗り切りましょう♫

材料 (2人分)

グラニュー糖(砂糖)
20g
塩レモン
一切れ
ミントの葉
1枝分
塩レモンのシロップ
小さじ1
ミントの葉(飾り)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    塩レモンはみじん切りに。
    小鍋にミネラルウオーターとグラニュー糖、刻んだレモンを入れ一旦沸騰させます。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖が溶けたら火からおろし、ミントを加えフタをして蒸らします。
    粗熱が取れたら塩レモンの汁を加え混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    バット等に移し、ラップ等で覆って冷凍庫で凍らせます。

  4. 4

    写真

    こちらは1時間経ったもの。

    固まり始めたらフォークでザクザクとかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    再び冷凍庫で凍らせます。
    工程④~⑤の作業をあと2回(合計3回)繰り返します。

    (こちらは2回目のかき混ぜ)

  6. 6

    写真

    グラス等に盛り、ミントの葉を飾って召し上がれ♫

  7. 7

    写真

    <参考>
    塩分10%で作った塩レモンを使用しました。

コツ・ポイント

塩レモン(レモンソルト)は、塩分10%のタイプを使っています。ご家庭のものにより、塩分量が多い場合には、グラニュー糖の分量を増やす等で調整して下さい。

繰り返しかき混ぜることで口当たりがよく仕上がるので、一手間かけて下さいね。

このレシピの生い立ち

今話題の塩レモン(レモンソルト)。
夏の身体から失われがちな、ナトリウムとクエン酸を取り入れられる、大人も子供も喜ぶデザートを作ってみました。ミントを加えて清涼感もUP!
家族にも好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 2691591 公開日 : 14/07/03 更新日 : 14/07/03

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート