桑の実のシフォンケーキ♬の画像

Description

失敗しないシフォンケーキです。
子供とつんできた桑の実で美味しいおやつに変身♪

材料 (18型1個分)

3個
砂糖
20g
60g
レモン汁
大匙2
桑の実のコンポート(ID 2727458)
60g
サラダ油
40g
お湯
20g
メレンゲの材料
3個分
グラニュー糖
30g
一つまみ
このレシピの活用ID2727548

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄と砂糖を混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    桑の実のジャムとレモン汁をミキサーにかけてピューレ状にして1に加えます。
    お湯と油も混ぜ合わせて加えます。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを振ってから2に加えますホイッパーで混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    卵白に塩を加えてハンドミキサーの低速でほぐしてから高速に変えて砂糖を三回に分けて加えて泡立ててメレンゲを作ります。

  5. 5

    写真

    4の3分の1を3に加えてふわっと全体に混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    5と4をゴムベラでさくっと切るように混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    素早く型に流します。

  8. 8

    写真

    表面を整えてさらに20㎝の高さから2回とんとんと落として空気を抜きます。

  9. 9

    写真

    170℃に予熱したオーブンで20分焼いて160℃に下げてさらに20分焼きます。

  10. 10

    写真

    出来あがったらすぐに逆さにして冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

メレンゲを作るのにかける時間が約5分です。
三回目の砂糖を加えた後にあれば小匙1位のコーンスターチを入れて下さい。
桑の実のきれいな色を出すためにはレモン汁は必要です。

このレシピの生い立ち

10回以上作りましたが一度も失敗はなく料理教室の参加者とヨガの参加者に大好評でした。
レシピが知りたいと言う方もいたのでクックパッド通して伝えたいと思います。
レシピID : 2696386 公開日 : 14/08/06 更新日 : 14/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ごちそうちゃん
庭の桑の実のジャムから、甘酸っぱくて美味しいシフォンケーキを作れて嬉しいです♩冷凍庫にまだ桑の実ジャムあるのでまた作ります!
写真
ナルぴょん
桑の実がたくさんあったので作りました。また作ります!

お♡これはとても嬉しつくれぽありがとうございます。

写真
かおりかざり
桑の実の香りと甘さが超美味(,,´>∀<,,)♡ 素敵レシピ感謝

わーい喜んでもらえて嬉しい、お試しありがとうございます。

初れぽ
写真
かおりかざり
桑の実ジャム入りは初めて!ふわふわに焼けました(*^^*)

お試しありがとうございます、とても美味しそう。