簡単!うざく (鰻ときゅうりの酢の物)

簡単!うざく (鰻ときゅうりの酢の物)の画像

Description

材料の「上から5つ」だけでできあがり!身体によくて簡単うざくレシピで夏を乗り切りましょう!
うちは酢の物が大好き。よく胡瓜と蛸とかいろいろと作るのですが、うざくは夏ばてにもよくこってり鰻をあっさりいただけます。

材料 (4人分)

一尾(半尾でもお好みで)
2本くらい
お酢
大さじ3
砂糖
小さじ1くらい
そうめんつゆ
大さじ3
すりごま
大さじ2
(お好みで)しょうが
千切りを適量

作り方

  1. 1

    鰻、きゅうりを切ります。特に塩もみなどはなしで大丈夫。

  2. 2

    お酢・お砂糖・そうめんつゆを混ぜます。ごまはあると、なお香りも栄養価もよい、ということで(笑)。材料と混ぜ合わせます。

  3. 3

    お好みでしょうがとみょうがの千切りを添えて、できあがり。しょうがはとくにおだしの風味を変えてさらにさっぱり味にしてくれるのでおすすめ。

コツ・ポイント

ケムさんのレシピよりちょっとそうめんつゆを多めにし、全体のおつゆの量も多くしてあります。すりごまは健康によいので多めにしています。ちょっとこってりの鰻も夏ばての体にじゃんじゃんあっさりいただけます。ぜひお試しあれ!

このレシピの生い立ち

うちは酢の物が大好き。よく胡瓜と蛸とかいろいろと作るのですが、この間「簡単ナスのゴマ酢和え by ケムさん」(つくれぽにあります!)を少し多め濃い目に作って、その後残りのおだしを飲んだらば、「お!これはウザクにいける!」とそのまま残りに投入して試作。
いけました!(笑)
レシピID : 269987 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (84人)
写真
アブシンベル
美味しかったー★1人で完食しちゃいました!
写真
かわゆう1211
リピ。鰻の大好きなレシピ!味つけが絶妙で美味しいです✨鰻は洗って日本酒振ってトースターで焼きました
写真
かわゆう1211
リピ。お酢大好き。このレシピのおかげで市販の鰻を購入することが増えました✨
写真
☆あいちゃん
先月作りました♡鰻がある時は此方も食べたい(^-^)あっさり美味しいから家族も大好きです♪ご馳走様でした