ありのままの弁当(キャラ弁)

ありのままの弁当(キャラ弁)
流行りものを一度作っておきたかった!!

材料 (1人分)

ごはん
子供茶碗大盛り1杯分くらい
スライスチーズ
2枚
オブラート
数枚
食紅
黒・赤・黄色・緑各微量
好みのオカズ
適量

1

写真

オブラートに食紅(黒)でキャラクターを描きます。

2

写真

黒の線画オブラートに、新規オブラートをレイヤーとして重ね、食紅で彩色します。

3

写真

雪だるまは切り離しておくとレイアウトが楽になります。

4

写真

雪だるまは白いごはんの上に。エルサは悩んだのですが全てスライスチーズの上に乗せました。周りをオカズで囲んで完成!

5

写真

ちょっとアップでも耐えられるように細かい部分も描きました。

6

写真

雪だるまはもうちょっと濃い線画でもよかったかもしれません。

7

写真

TBS「あさチャン」にてこちらのお弁当画像が放映されました!ありがとうございます♪

8

写真

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にて、こちらのお弁当画像が放映されたとのことです!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

線画・彩色用とオブラートのレイヤーを分けて作るととても綺麗に仕上がります。グラデーションが難易度高いかもしれませんので、なるべく筆先の柔らかなものを使って優しく塗るとよいと思います。
追記:おかげさまでこのお弁当画像がTV出演しました!

このレシピの生い立ち

夏休みに入るとお弁当しばらく作らないだろうなぁ…ということでそれまでにちょっと凝ったのをやっておきたかった、そんな私の野望から生まれました。
公式オブラート記事を参考に製作
http://cookpad.com/recipe/1781434
レシピID : 2703596 公開日 : 14/07/09 更新日 : 14/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

15/10/30

写真

お弁当ではなく、ケーキにしてみました(*´∀`)♡リピです♡

れおにダス

わぁ!素敵なケーキになりましたね〜ヾ(*´∀`*)ノ可愛い!

15/05/22

写真

ちょっと滲んでしまったけど、娘は喜んでくれました。難しいー。

なのはのはは

立体オラフまで完璧ですね!娘さんの笑顔が目に浮かぶようです♪

15/02/18

写真

娘が大喜びしてくれました!ありがとうございます

凛音mama

2人並んで素敵なお弁当になりましたね♪思わず笑顔になれます♪

14/12/17

写真

何度もすみません笑 私は絵心がないけど^^;参考ありがとう♪

budbud

わぁ、さらに進化してる感じですね!再びありがとうございます♪