さといもの味噌煮の画像

Description

胡麻と味噌の香りが最高に良い煮物です。
冬の寒い時期は勿論!夏の暑さで体が弱った時にもしっかり栄養が取れて元気になれます

材料

味噌
大匙3
刻み胡麻
大匙2
砂糖
大匙1
醤油
大匙1と1/2
ひたひたになるくらい

作り方

  1. 1

    胡麻はよく刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    鍋に冷凍さといも、水を入れて強火にかけます。

  3. 3

    写真

    沸騰したら味噌、刻み胡麻、砂糖、醤油を入れてキッチンペーパーで落し蓋をし、弱火で15~20分煮ます。

  4. 4

    写真

    火が通ったら出来上がり!!

コツ・ポイント

胡麻は刻まなくても出来ますが、刻むことで胡麻の香りが引き立ちます。
私は合わせ味噌を使用しましたが、白味噌でもOK!
優しい味になります。

このレシピの生い立ち

味噌と胡麻を使って煮たら味も香りも良くなるんじゃないかと思って作りました。
胡麻の風味が夏の暑さを乗り切らせてくれる美味しい煮物です(^^)
レシピID : 2704618 公開日 : 14/07/09 更新日 : 14/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ベビーピグ
冷凍里芋で簡単でした♡味噌味美味しかったです♪

レポありがとうございます!ごまがいい感じに絡まっていいですね

写真
ハチワレねこ
たまには味噌煮もいいですね♪残ったお汁はご飯に混ぜて焼おにぎり!

レポありがとうございます。余った汁を焼きおにぎり!おいしそう

写真
こなつぼうや
ほっこりしました(^○^)美味しかったです!

レポありがとうございます。良い色になって美味しそうです!

初れぽ
写真
akubi0903
少し焦げてしまいましたが、簡単に出来ました!

初レポありがとうございます!おこげも香り付になって美味しそう