とってもシンプル!バジルソースの作り方

とってもシンプル!バジルソースの作り方の画像

Description

畑で採れるバジルで毎年作っているソースです。粗みじん切りのニンニクがタップリで炒め物がとっても香ばしくなります。

材料

バジルの葉
適量
ニンニク
適量
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バジルは葉を摘んで洗う。よく水を切る事!
    ※ソースが水っぽくなるので。
    ※30分以上おくと、葉が黒くなってくるので注意!

  2. 2

    写真

    ニンニクは皮を剥き、芯も取り除く。
    ※めんどうなら皮むきだけでOK

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーに材料を入れ攪拌。
    バジル:器の9割の量
    オリーブ油:器の1/4程度
    ニンニク:丸々1個分(×1カケ)

  4. 4

    <回す際の注意>
    回しすぎない事!ニンニクが粗いみじん切り状態がベスト。決してペースト状になるまで回さない。

  5. 5

    写真

    ビンの8割のバジルソースを入れたら、残り2割はオリーブ油を足す。
    ※空気に触れるとバジルが黒くなるので。

  6. 6

    <お薦め:ガーリックトースト>
    パンに塗って塩を振りトースターで焼く。ウチはマジックソルトで味付けです。

  7. 7

    <お薦め:お肉炒め>
    薄切りの肉なら、バジルソースと一緒に炒めますが、厚めなら小麦粉をまぶして焼く。

  8. 8

    <お薦め:野菜炒め>
    ナス、ズッキーニ、ピーマン等、夏野菜は相性バッチリ。

  9. 9

    ★保存方法★
    冷蔵庫で10日以内、残ったら冷凍保存。解凍するとオリーブ油が固まったままですが味は問題なし。

コツ・ポイント

・ニンニクはタップリがすすめ。
・粗みじん切りのニンニクとバジルなので、生のサラダにはあいません。炒め物がオススメ。ニンニクがとても香ばしいです。
・調理の際、塩で味付け。クレージーソルト、マジックソルトおすすめ!

このレシピの生い立ち

自家栽培のバジル、とにかく大量なので毎年ソースにし友達に配りまくって、とても喜ばれます!お礼にと豪華なスイーツ等もらい、藁しべ長者の気分です(笑)
自宅用は、冷凍庫で20ビン程、1年かけて完食!普通は松の実、バルミジャーノ入りでペースト状。
レシピID : 2707499 公開日 : 14/07/12 更新日 : 15/08/20

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
muromin
簡単にできました!これから色んな料理に作るのが楽しみです♪
写真
みか721
写真をとり忘れて余りのソースです。パスタにからめたらおいしかったです。
写真
CzuDELI
超簡単にできました!一度大量に作って保存しておけばすぐに使えて便利!パスタにして美味しく頂きました。バジルの使い道が増えました
写真
はっ葉ちゃん
美味しかったのでリピしました(^^)トースト、最高に美味しいですね♪