残りザーサイで さっぱり梅シソおにぎり

残りザーサイで さっぱり梅シソおにぎりの画像

Description

使い切るのに悩む「ザーサイ」を、おにぎりに有効活用! 梅と青シソでさっぱりと仕上げることで、暑い日も食が進みます。

材料 (おにぎり2個分)

お茶碗2杯(220g)
5、6切れ
南高梅
1個
2枚
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    市販のザーサイは油分が多いので、ペーパー等で軽く油を拭き取ります。

  2. 2

    写真

    ザーサイと青シソは千切りに、南高梅は切って軽くたたく程度で質感をのこす。

  3. 3

    写真

    ごはんに塩をまぶす。塩分量は梅の塩辛さに応じて調整。

  4. 4

    写真

    2をごはんに入れ、しゃもじで縦横ざっくり切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    具材を粗めに刻んでいるので、少し強めににぎる。海苔でつつんでも良い。

コツ・ポイント

ザーサイの質感を残すため、みじん切りにせず少し粗めに刻むと良いです。南高梅をカリカリ梅に代えると、また違った食感が楽しめます。梅の塩辛さに応じて塩分量は調節してください。

このレシピの生い立ち

酒の肴にと買ったは良いが余してしまいがちなザーサイ。チャーハンで使う食材ならば必ずお米に合うはず、と和風にアレンジしてみました。焼きおにぎりにするのも、ごま油を使うより軽く醤油であぶる程度が良いです。(一般社団法人おにぎり協会/清水むすび)
レシピID : 2709910 公開日 : 14/07/15 更新日 : 14/07/15

このレシピの作者

おにぎりジャパン
おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート