お弁当に★超簡単味付け卵の画像

Description

夕飯でゆで玉子を使う日は1個余分にゆでて!放っておけば美味しくなっている、お弁当箱の隙間埋め要員。(^^;

材料 (1個分)

1個
麺つゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゆで玉子を作ります。※圧力鍋で作ルと簡単。→後半に作り方。

  2. 2

    写真

    きれいに殻を剥き、清潔なビニール袋に麺つゆ(今回は白だし)と一緒に入れ、空気を抜くように縛って冷蔵庫で1晩~2日おく。

  3. 3

    半分に切って、お弁当箱に詰める。

  4. 4

    ※圧力鍋でゆで玉子を作る方法→殻の丸い方にアイスピックなどで小さな穴を開ける。1カップの水と一緒に圧力鍋へ。

  5. 5

    蒸気が上がり始めたら火を止め、ピンが下がるのを待つ。下がったら冷水に取り、殻を剥く。

  6. 6

    私が使用しているのは活力鍋(M)で赤い錘です。鍋によって加圧時間を加減してベストの加熱時間を探して下さい。

コツ・ポイント

●コツは特になし。ゆで玉子をつるんときれいに剥ければなお良し、です。●麺つゆはストレートタイプではなく、2倍~5倍の濃縮タイプをお使いください。濃いものは漬け時間を一晩程度にすると辛くなりません。

このレシピの生い立ち

お弁当の隙間を埋めるのに、美味しいゆで玉子を入れたいと思い、とにかく簡単にできる方法を考えていて。煮豚の煮汁だどでもできますが、脂肪やカスなどできれいにできなくて、それならいっそ麺つゆの方が良いな、と。
レシピID : 2714251 公開日 : 14/07/17 更新日 : 14/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あゆたっくん
隙間埋め要員に。簡単レシピありがとうございます!

ありがとうございます。あのね、うずら卵で作ると可愛いのよ~♪