レンジで低糖質大豆粉のクルミ蒸しケーキ

レンジで低糖質大豆粉のクルミ蒸しケーキの画像

Description

低糖質で簡単、所要時間10分! 話題のココナッツオイルとクルミを使った美容健康腹持ち良し。大豆粉特有のボソボソ感は改良中

材料 (4個分)

S&S.foodsの低糖質ホットケーキミックス
200g
好みの甘味料。キビ糖、メイプルシロップなど、血糖値を上げないタイプの糖分
砂糖大匙3と同じ甘さの量で
1個
150ml
一掴みほど。もしくはお好みで。
エキストラバージン・ココナッツオイル
小匙1
ジップロックコンテナなど丸型で小型の耐熱容器
4個

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったS&S.foodsさんの低糖質ホットケーキミックスです。大豆粉でできています。

  2. 2

    ミックス粉、卵、ご家庭にある甘味料(てんさい糖、ラカンカ、キビ糖、メイプルなど)、牛乳をボウルに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ①のボウルに、液体化したエキストラバージン・ココナッツオイルを入れ、クルミを好みの大きさに刻み入れ混ぜる。

    ココナッツオイルは寒いと白く固まるので、必ず液体化させてから混ぜて下さい。

  4. 4

    写真

    容器4つに、均等にタネを入れ、
    トントンしながら表面を平らにします。
    ちなみに我が家では、この耐熱容器を使いました。

  5. 5

    容器にフタはせずに、
    レンジの中に均一に並べ、600wで5分チンします。様子をみながら、焼き時間は変更して下さい。

  6. 6

    表面がペトペトしない、容器を振って中身が容器につかない、楊枝などでさしてくっつかなければ焼けています。

コツ・ポイント

今回は簡単に時短で作るため、S.foodsさんの低糖質ホットケーキミックスを用意しました。
我が家の場合、表面外側が焼けにくいようなので、途中レンジ内の位置を回転させるなどして変えてます。

このレシピの生い立ち

美容と健康の為、糖尿病や食事制限のある方、ダイエッターに、アレルギーや皮膚病に悩む方に、お子様に安全で美味しく簡単にできるオヤツを。今回は話題のクルミやエキストラバージン・ココナッツオイルを使用してみたくて、この蒸しケーキを作りました。
レシピID : 2714340 公開日 : 14/07/17 更新日 : 14/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート