トマト嫌いさんのエビチリの画像

Description

エビチリ食べたいけど、ケチャップ入ってるからムリって人、大丈夫!これなら食べられるよ。 若干レシピ変更しました。

材料 (2人分)

15尾
しょうがみじん切り
大さじ1
ねぎみじん切り
大さじ1
大さじ1.5
0.5個
鶏ガラスープ
100cc
豆板醤
大さじ1
スイートチリソース
大さじ2
大さじ0.5
さとう
小さじ1
塩 こしょう
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    1のエビ、塩コショウ、卵白、片栗粉をボールに入れ、よく揉む

  2. 2

    えびの背わたを取り、片栗粉(分量外)小さじ1程度と水でよく洗う。黒い水が出なくなったらキッチンペーパーで水気をふく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、みじん切りニンニク・みじん切りショウガを入れ弱火で香りが出るまで炒める。

  4. 4

    3に2をいれ、8割程度火が通るまで炒め、取り出す。

  5. 5

    エビを取り出したフライパンに豆板醤・スイートチリソースを入れ弱火でじっくり炒める。

  6. 6

    鶏がらスープ入れ、酒・砂糖・塩・コショウで味付けする。

  7. 7

    下ゆでしたエビと、みじん切りにした長ネギを加えて混ぜ合わせ、一旦火を止めて水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

  8. 8

    艶出しにサラダ油を入れ混ぜ合わせたら出来上がり。お好みでネギのみじん切りをちらす。

コツ・ポイント

えびを洗ったり、下ゆでしたり、面倒ですが、きちんとやればプリップリになります。

このレシピの生い立ち

えび大好きだから、エビチリは見ると食べたくなる。でもトマト嫌いだからムリだったので何かで代用できないかと考えました。
レシピID : 2714557 公開日 : 14/08/26 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート