フルーツギモーヴ(卵白不使用マシュマロ)

フルーツギモーヴ(卵白不使用マシュマロ)の画像

Description

市販のフルーツソース、ゼラチンパウダー、水、コーンスターチだけで、とってもフルーティーなギモーヴが完成です。

材料 (12cm角ぐらいの容器分)

60g
コーンスターチやノンウエットタイプの粉糖(仕上げ用)
適量
四角い容器
1
クッキングシート(薄く油を塗り、型に合わせて敷く)
1
ハンドミキサー
1
深めで湯煎可能なボウル
1

作り方

  1. 1

    容器に、薄く油を塗った敷き紙をしておく。

  2. 2

    写真

    湯煎用にフライパンに深さ2cmぐらいの湯を沸かし火を止める。深めのボウルにゼラチンパウダーと水を入れ混ぜ湯煎で溶かす。

  3. 3

    写真

    市販のフルーツソース(ヨーグルトなどにトッピングするもの)をそのまま使います。今回使用はトップバリューのストロベリー。

  4. 4

    写真

    ソースを蓋付き耐熱容器に入れ、レンジで加熱。

  5. 5

    写真

    様子を見ながら泡立つまで加熱。(1分加熱して混ぜ、あとは30秒ぐらいずつ様子を見ながら)

  6. 6

    写真

    加熱したソースを解けたゼラチン液に入れて、ガス火を着け湯煎のままハンドミキサー高速で泡立てる。

  7. 7

    写真

    全体が泡立ったらガス火を切る。湯につけたままで、混ぜ続ける。

  8. 8

    写真

    湯がぬるくなると更に泡立ってくる。八分立生クリームぐらいになったら素早く型に流し常温で冷ます。(冷蔵庫は水滴が着く)

  9. 9

    写真

    コーンスターチやノンウエットシュガーをまぶしながら切る。余分な粉を払って完成。完全に冷めたものは冷蔵庫でOK。

  10. 10

    写真

    メイプルシロップバージョンもどうぞ。ID2712776

コツ・ポイント

徐々に冷ましながら泡立てること、型に流すのは素早く、温かい状態で冷蔵庫にいれないこと。

このレシピの生い立ち

出来るだけ手軽な材料で、手間なく、濃厚なフルーツギモーヴを作ろうと。
レシピID : 2715293 公開日 : 14/07/18 更新日 : 14/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
RYOSHUN
沢山頂いた傷リンゴで。しゅわっと初めての食感!
写真
ハチ8コロ8
ジューシーしゅわしゅわの甘酸っぱいいちご味♪一瞬で固まるから容器に入れるタイミング難しい~
写真
makichihua
柿ジャムで作りました。 正解が分からないけど、 これはこれでとっても美味しくできました。