老北京風☆トマトと卵の炒め物の画像

Description

北京で食べた、西红柿炒鸡蛋、中国家庭料理の定番です。トマトの酸味と卵のまろやかさが美味しい子供から大人まで大好きな味。

材料 (4人分)

4個
4個
油(炒め用)
適量
好みの調味料
小さじ1
ごま油(仕上げ用)
適量
オイスターソース(無くても可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトは串切りを半分に切って食べやすい大きさに揃える。

  2. 2

    卵は念入りにかき混ぜ、チキンコンソメやだしの素など好きな調味料と合せておく。

  3. 3

    フライパンに多めの油(今回は大さじ3くらい入れました。目分量でOK)をしき強火にかける。

  4. 4

    写真

    卵を流し入れ、菜箸でぐるぐるとかき混ぜながら半熟くらいまで火を通す。かなり生っぽくてOK。一旦お皿に取りだす。

  5. 5

    写真

    同じフライパンでトマトを炒める。油がなじんだら蓋をして、弱火で少し蒸らす。

  6. 6

    トマトから水気が出てしんなりしてきたら4の卵をフライパンに戻してかき混ぜ、蓋をして1分ほど蒸す。

  7. 7

    蓋を取り、少し火を強め水分を飛ばす。あればオイスターソースを混ぜる。

  8. 8

    写真

    ごま油で仕上げて、汁ごとお皿に盛りつける。汁加減はお好みで。

  9. 9

    仕上げにケチャップを入れてるお店もありましたが、私はケチャップ無しの味が好きです。アレンジ自在と思いますのでお好みで♡

  10. 10

    写真

    工程5で、戻したキクラゲを入れるとボリューミーになります。ゴハンに乗せて食べてもグー☆

  11. 11

    写真

    冷麦に絡めて食べても美味しくいただけます

コツ・ポイント

あとでトマトの水分を吸わせたいので、最初に卵を炒めすぎないよう、ちょっと生が残っているくらいで取りだします。調味料はコンソメ、ダシの素、ダシダ、なんでも良いです。気になる方は塩コショウだけでもOK。

このレシピの生い立ち

北京で食べた家庭料理を日本でも食べたくなり、実家で採れたトマトで作ってみました。ご飯に乗せてもにゅうめんのようにあたたかい素麺などにからめても美味しく食べられます。トマトの大量消費にもピッタリです。
レシピID : 2716709 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート