【トマトマーマレード】トマトはフルーツ♪

【トマトマーマレード】トマトはフルーツ♪の画像

Description

トマトジャムは一般的ですが、オレンジマーマレードとミックスして トマトマーマレード!トーストはもちろんクレープにも。

材料 (240ml)

450g
グラニュー糖
240ml(アメリカの1カップ)
小1個
1/2個
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきをし、ざく切りにします。種を捨てても良いですが、おいしいジュースがゼリー状の部位にあるので、できれば全部。

  2. 2

    写真

    オレンジは縦に6個に切り、5ミリ幅のいちょう切りにします。レモンは4つ割りにして、同様に切ります。

  3. 3

    ステンレスかホーローの鍋に材料をすべて入れて、火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰してお砂糖が溶けてきたら、火を弱めコトコト煮ます。

  5. 5

    少しあくがでるので、水をくぐらせたスプーンを使ってすくい取ります。

  6. 6

    写真

    煮詰めている間は、頻繁に底からかき混ぜて、焦がさないように気をつけます。
    水分がまだこんなに。

  7. 7

    45分くらい経ったら、ジャム状になってきます。スプーンですくい、冷やしたお皿にたらして仕上がりテストをします。

  8. 8

    写真

    お皿を立てて流れてしまうときは もう少し煮詰めます。丸くボール状になって流れなければできあがりです。

  9. 9

    写真

    煮沸殺菌した瓶に入れます。12時間以上おくと 味がなじんでおいしくなります。冷蔵庫に入れて 早めにお召し上がりください。

  10. 10

    写真

    クレープと食べると絶品!パンケーキやトーストでも もちろんおいしいです。

  11. 11

    写真

    夏のもぎたてトマトは まさにフルーツ!甘いトマトで作りましょう~♪

コツ・ポイント

追記:夫からのリクエストです。オレンジの皮はもう少し小さ目が良いとのこと。2、3cm幅くらいが良さそうなので、大きさによりますが8個に切り分けてスライスした方が良いみたいです。
 大量に作り常温保存する場合は、瓶やパッキンを沸騰消毒します。

このレシピの生い立ち

わが家では 夏になると菜園で収穫したトマトを使いトマトジャムを作っています。でもちょっと飽きちゃった、という苦情に対応し(笑)オレンジやレモンと混ぜてーマレードにしました。
お野菜嫌いのお子さんにも お勧めです。
レシピID : 2717705 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート