*すぐ出来る!絶品味付き半熟たまご*

*すぐ出来る!絶品味付き半熟たまご*の画像

Description

夏バテで食欲がないときに、栄養満点の冷えた煮卵をぜひ!
ご飯との相性も抜群です!

材料 (半熟煮卵6個分)

6個(+1個)
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
使い切り1パック
(↑なければほんだし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵がヒタヒタに浸かるくらいの水で、常温から8分半煮ます。

  2. 2

    卵をゆでる間に、材料の漬け汁を全ていれ、小鍋で温め、沸騰する直前で火をとめます。

  3. 3

    このとき、8分すぎたくらいで、私は1個割って中の半熟具合を確かめてみます。
    材料の(+1個)は、その犠牲用です。笑

  4. 4

    気になるようだったら、かつお節を濾して、この漬け汁を冷やします。

  5. 5

    私は冷やすのに、氷をマグカップ一杯ほどいれるので、材料に水をいれてませんが、もし水で薄めるなら1カップ強入れます。

  6. 6

    卵がゆであがったら、流水にさらしてすばやく殻をむきます。
    このとき卵を冷ましてはだめです!

  7. 7

    剥いた卵をすぐに漬け汁に入れます。
    卵と漬け汁の寒暖差で味がしみるので、卵のあつあつさと漬け汁の冷たさが重要です!

  8. 8

    写真

    これをジップロックに空気が入らないようにいれて、冷蔵庫で1時間おくと完成です。

  9. 9

    粘り気のあるとろーっとした黄身が好みの方は、2時間ほどよーく冷やしてください!

コツ・ポイント

卵をいかに早く熱いうちに剥くかがポイントです!
私は殻を割るときに、全体にヒビを入れておしりの空洞からズルっと、剥くような感じで数秒でむいてます!伝わるかな…?笑
こだわってかなり詳しく書いてますが、その通りにやれば絶対失敗しません!笑

このレシピの生い立ち

卵が大好きで、研究しぬいた味です!
茹で時間などは、好みの半熟具合に調整できますが、煮汁のおいしさは自慢の味になりました!
半熟たまごは、一晩つけないとだめですが、私の方法だと食べたくなったらすぐ、1時間でできちゃいます!ぜひ!♡
レシピID : 2724381 公開日 : 14/07/25 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
カクヨ
おいしかったです。
写真
紅茶とチーズケーキ
漬け込み中です。出来上がりが楽しみです^^
写真
Natsuki777
担々麺にのせて♡おいしかったので翌日も漬けダレ使ってリピ!感謝♪

ありがとうございます! ぜひまた作ってくださいね~!

写真
にゃ★にゃ
黄身がいい感じに固まって美味しかったです♡

ありがとうございます! ぜひリピしてください♡!