超特急♪南瓜の冷え冷えポタージュ??

超特急♪南瓜の冷え冷えポタージュ??の画像

Description

レンジ加熱南瓜を使い、あっと言う間に作っちゃいます。楽旨です♪

材料 (2人分)

レンジ加熱したもの、皮付きで200g
300㏄
コンソメ
小さじ2弱くらい

作り方

  1. 1

    写真

    完熟の美味しそうな南瓜を選んで下さい。

  2. 2

    写真

    南瓜の種とワタを取り、適当な大きさに切る。(皮は汚い部分だけ切り取ります。)

  3. 3

    写真

    耐熱容器に入れ、蓋をしてレンジで軟らかくなるまで加熱する。

  4. 4

    写真

    参考までに、南瓜800gの場合、600wで4分加熱し、一度全体を混ぜ返して、再度4分加熱し、そのまま1分程蒸らします。

  5. 5

    写真

    大皿に取り出し、広げて冷ます。

  6. 6

    写真

    5の粗熱が取れたら、小分けにして(200gずつにしておくと後が便利)冷蔵庫で保存します。

  7. 7

    工程6までを、時間と気力のある時にやっておきます。
    そうすれば、工程8からが早い!

  8. 8

    写真

    南瓜と牛乳とコンソメをミキサーで撹拌する。

  9. 9

    写真

    はい、出来上がりです。

  10. 10

    写真

    工程8で、南瓜の皮を少し残しておき、細く切って、トッピングにすると、ちょっぴりオシャレになります。

  11. 11

    コンソメの代わりに、味噌も美味しいですよ。

コツ・ポイント

*材料がシンプルなので、ぜひ美味しい南瓜で作って下さいね。
*コンソメの分量はお好みで加減して下さい。召し上がる時に、黒胡椒を振るのもいいですよ。
*冷蔵の南瓜は、早めに使い切って下さい。長期保存は冷凍でお願いします。

このレシピの生い立ち

毎日暑くて、食事の支度が億劫です(笑)。
でも相変わらず野菜達には追われているし、ちゃんと食べなきゃバテちゃうし…と言う訳で、超手抜きの一品を思い付きました。
スムージーからのアレンジです。
レシピID : 2727303 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
rabbitlove
コーンもいいですが、たまにはカボチャもいいですね!

黒のマグに南瓜色が映えますね♪美味しそうなれぽ感謝感激です♥

写真
コッペパンしそむすめ
超簡単で味は最高 カボチャの大量消費にはこれが一番

つくれぽ感謝❤コメントが嬉しくって♪舞い上がってます^^

初れぽ
写真
Jackie1202
皮残し忘れました(T.T) 超特急なのに手が込んだ風の味♪(笑)

生クリーム?これ、お洒落ですね♪早々のれぽ嬉&初れぽ感謝❤