牛肉のたたき

アメリカにある牛肉のロンドンブロイルという部位で作ってみました。
保存できるので多めに作って牛肉サラダなどもおいしいですよ。
安い塊肉でもおいしくできます。

1

牛肉の脂肪や筋を切り落とし、両面を肉たたきハンマーでたたき、楊枝で肉の表面を細かく刺す。

2

オーブンで両面を焼き(ミディアム程度、中まで火が通ってなくてもいい)、ペーパータオルなどでくるみ血抜きをする。

3

密封容器かジップロックなどに漬け込みの汁を入れ、そこに焼きたての肉を入れる。
冷めたら冷蔵庫に入れ味を染み込ませる。2週間は食べられる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 27321 公開日 : 01/08/15 更新日 : 01/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
maisai 2001年09月27日 12:43
牛肉のたたき、食べたいなぁと思いつつ、月日ばっかりが過ぎていく今日この頃、れぴまが経由で、くうさんのキッチンにお邪魔しました。

どれくらいの大きさ〔グラム、パウンド〕で、どのくらいオーブン(何F?)にいれておいて、という辺りを教えていただけないでしょうか?

ロンドンブロイル以外に使える部位なんかも…。

初心者な者で、適当にしてしまうともったいないことになってしまうので…。

スーパーに行っても、肉の部位の和訳がわからないもので、もっぱら鶏肉ばっかり食べているのですが、そろそろ、牛肉が恋しい季節なので…。
お手間かけますが…。

シリコンバレーより maisai でした。
Profile くう 2001年09月28日 12:07
maisaiさんはじめまして。くうです。
牛肉のたたきみて下さったのですね。ありがとうございます。

このレシピは知り合いの日本人から教えてもらったものなんですよ。だから私も適当に作ったんですが・・・
スーパーで売ってたので何パウンドか覚えてないのですが。maisaiさんのお宅で食べるくらいの量を買ってみられては如何でしょうか?
オーブンは400Fくらいだったかな?
適当にやいて爪楊枝をさしてみました。
こう書いてると本当にいいかげんですみません。
しばらく作ってないのでまた作ってみます。
その時はきちんとはかっておきますね。
なんか役に立たなくてごめんなさい。

シリコンバレーだと日本食材のお店はないのかな?
私は牛肉や豚肉の薄切りは中華の店で買ってます。
ではでは。