ウニ風味クリームソースのキノコパスタ

ウニ風味クリームソースのキノコパスタの画像

Description

雲丹醤油を最大限美味しく食べるパスタです。意外とカンタン!

材料 (3人分)

大さじ1と1/2
ソース
ウニ醤油
大さじ3
100ml
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    【ソースの準備】キノコを適当にほぐし、ニンニクはスライスする。

  2. 2

    【パスタを茹でる】お湯が沸騰したら塩とオリーブオイル(分量外)を入れて、表示より2分半少なく茹でる。

  3. 3

    【並行してソース作り】オリーブオイル大さじ1でゆっくりニンニクを炒め、香りが出たらキノコを加え軽く塩を振り炒める。

  4. 4

    キノコがしんなりしたら生クリームと牛乳、ウニ醤油を入れてかきまぜながら少し煮詰める

  5. 5

    さらにパスタのゆで汁50mlとオリーブオイル大さじ1を入れて乳化させとろみを出す。

  6. 6

    【仕上げ】パスタが茹で上がったらソースの入った鍋に入れ、火をつけたままソースが絡むまで手早く混ぜる。

  7. 7

    お皿に盛り付け、刻み海苔や万能ネギを散らすと彩りも風味もUP!

コツ・ポイント

ソースはしっかり乳化させるとパスタによく絡みます。パンにソースをつけつけ食べるとまたたまらない♪このソースでグラタンにしたり、魚のソースにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ウニ醤油を美味しく食べるために考えたレシピです♡ウニ醤油は若狭小浜丸海のウニ醤(ひしお)というものです(*'ー'*)b
分量は3人分ですが、これを2人で食べちゃいました♪
レシピID : 2732674 公開日 : 14/08/01 更新日 : 23/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
かおり♡♡♡
きのこたっぷり美味しかったです!
写真
Penpen7
生クリームの代わりに牛乳を倍量で作りましたが、それでも充分美味しかったです。また作ります!
写真
kinniko
美味しかったです!ありがとうございました😋
写真
jocomomola
調味料約3分の1量で一人ランチ。最後に更にウニ醤油回しかけ贅沢に