ミートローフのホール仕立ての画像

Description

ちいさなホールケーキのように焼き上げる変わりミートローフ。パーティーにもおすすめです。

材料 (直径10cm丸ケーキ型1台分)

中2個
バター
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
小さじ2
 
ナツメグパウダー
少々
塩・こしょう
適量
 
1個分
ソース
ケチャップ
カップ1/2
ウスターソース
大さじ2
はちみつ
大さじ1
飾り(お好みで)
2〜3個
1〜2本

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも1個は長さ2cmくらいの短い千切りにして、そのまま(水にさらさない)レンジ500wで2分加熱して冷ましておく。

  2. 2

    写真

    もう1個のじゃがいもは大きめに切って柔らかくなるまでゆで、水を切り熱いうちにバターを混ぜてつぶしておく。

  3. 3

    写真

    ソースの材料を合わせておく。

  4. 4

    写真

    たまねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。全体が透き通るくらいに火が通ったら皿にあけて冷ましておく。

  5. 5

    写真

    ボウルに(4)と合挽き肉、塩・こしょう、ナツメグパウダーを入れ、ねばりが出て来るまでよく練り混ぜる。

  6. 6

    写真

    (3)のソースを大さじ3、溶き卵の半分を入れて更に練る。

  7. 7

    写真

    型にオーブンシートを敷き、側面にベーコンを貼付ける。
    片栗粉をまぶした(1)を型の底に敷き詰め、その上に(6)を詰める。

  8. 8

    写真

    (2)の裏ごししたじゃがいもにマヨネーズと溶き卵の残り半分を足してよく混ぜる。
    (7)の上に詰めて上部を平らにならす。

  9. 9

    写真

    (8)の型にアルミホイルをかぶせ、190度のオーブンで30分ほど焼く。

  10. 10

    写真

    アルミホイルを外し、中央に竹串を刺して透明な肉汁が出たら焼き上がり。
    210度で5分ほど焼いて上部に軽く焦げ目を付ける。

  11. 11

    写真

    (9)を室温まで冷ましたら型を外して皿に盛る。
    ピクルスなどを飾り、(3)のソースの残りを添える。

コツ・ポイント

オーブンの火力はメーカー・機種により異なります。レシピの数字を目安に調整してください。

型にたねを詰める時(手順7、8)は空気が入らないよう、側面にも隙間が出来ないよう、隅までぎゅっと詰めてください。

このレシピの生い立ち

百均で小さな底取れ式のケーキ型を買ったので、何かに使えないかなと考えてこうなりました。

(10/26)土台部分を改良した「改訂版(ID:2844994)を公開しました。食感とカロリーが大きく異なりますので、こちらも残しておきます……。
レシピID : 2733646 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート