新食感のパンケーキ ダッチベイビー

新食感のパンケーキ ダッチベイビーの画像

Description

オリジナルパンケーキハウスで一番人気のダッチベイビーはもともとドイツのパンケーキ。ふわふわもちもち感が赤ちゃんみたい。

材料 (2人分)

溶かしバター(調理用)
大さじ1
溶かしバター(生地用)
大さじ1/2
大さじ4
グラニュー糖
大さじ1
しお
小さじ1/4
シナモン・ナツメグ
ひとふり(オプション)
1個
レモンシュガー
小さじ1
レモンの薄切り
1枚
適量(オプション)

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に温めておきます。バターを電子レンジで10秒+加熱し溶かします。牛乳と卵を常温にしておきます。

  2. 2

    オーブンに(できれば)直径15cmの鉄製一人用フライパン、なければ耐熱タルト皿を入れます。

  3. 3

    熱くなったら、バター大さじ1/2を落として、全体に行渡らせるように鉄パンを揺すります。すぐドアを閉めます。

  4. 4

    写真

    ボウルに小麦粉、砂糖、塩、牛乳、たまご、粗熱を取った生地用溶かしバター、(好みでシナモン・ナツメグ)を入れて、混ぜます。

  5. 5

    写真

    ハンドミキサーでも、小型のFP、泡だて器、どれを使っても良いので、ダマがなくなるように混ぜます。

  6. 6

    写真

    オーブンを開けて、生地の半分をパンに流し入れます。すぐドアを閉めます。手前がキャストアイアン、後方が耐熱皿

  7. 7

    写真

    15−18分焼きます。膨らんで、うっすら焦げ目がついてきたら出来上がりです。オーブンのドアは開けないで!

  8. 8

    写真

    お皿に移して、粉砂糖、レモンシュガー、レモンの薄切りを添えてお召し上がりください。

  9. 9

    写真

    もちもちっとした食感がおいしい ダッチベイビー。

  10. 10

    写真

    ID : 2692485
    手作りレモンシュガーの作り方
    グラニュー糖の代わりに生地に入れてもおいしいです。

  11. 11

    写真

    オリジナルパンケーキハウスの ダッチベイビーは サイズもビッグ!(テキサス州)

コツ・ポイント

2.3人分を25cm前後のキャストアイアンで 豪快に焼いてもおいしいです。

オーブンのドアを開けると温度が下がり、萎んでしまいますので気をつけて。

生地を流しいれた時、縁の立ち上がりに少量まわしてつけておくのがコツ。

このレシピの生い立ち

パンケーキやワッフル、クレープに飽きちゃった人に おすすめの朝ごはん ダッチベイビー。
耐熱皿でも作れますが 本物のダッチベイビーを堪能するために、キャストアイアン(鋳鉄製)製の厚手フライパンをひとつゲットすると良いかもしれません!
レシピID : 2733937 公開日 : 14/08/02 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yumiyo1026
簡単に作れてびっくりしました。

つくれぽ うれしいです!きれいにできて 本当にうれしいな~♪

初れぽ
写真
ぷりんママ☆
おやつに子供達に大好評☆旦那も大絶賛でした。これからもりピ確実

もちもち おいしそう~♪うれしいです。つくれぽに感謝!