茄子のカップで♪トマトグラタンの画像

Description

ピーマンやトマトはありがちですが、今年の夏秋は、なすのカップでグラタンはいかがですか?

材料 (二人分)

大2~3つ
大1つ
少し
にんにく
一片
塩コショウ
適量
ナツメグ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    なすを縦半分に切り、中身をくりぬきます。包丁でこのように浅く切り目を入れ、スプーンでくりぬくと皮が破けにくいです。

  2. 2

    くりぬいたなすの皮に塩コショウをし、フライパンで軽く焼き目をつけます。かなり柔らかくなるので火を通しすぎに注意です。

  3. 3

    中身を作ります。くりぬいたなすの中身をみじん切りにします。トマトもみじん切りにします。

  4. 4

    フライパンで挽き肉を炒め、ナツメグを入れます。そこへみじん切りにした野菜を入れ、炒めます。塩コショウをします。

  5. 5

    写真

    中身ができました。これは挽き肉が入らずピーマンが入っています。トマトがソースの役割をしていますがケチャップでもよいです。

  6. 6

    写真

    先程のなすの皮に具を入れます。なすの皮の頭側につまようじをさすと、皮が開きすぎず良いです。少しこんもりと盛ります。

  7. 7

    写真

    チーズをかけてオーブンで焼きます。なすには軽く火が通っているので、チーズがこんがりとしてきたらできあがりです。

コツ・ポイント

なすが開いたり倒れたりしないように、なす同士をつめて並べるといいと思います。小さななすでもできますが、くりぬきにくいかもしれません。

このレシピの生い立ち

夏なのでなすがたくさん採れ、何か変わったものができないかと思い、作りました。
レシピID : 2737178 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート