チーズ入り☆フライドポテトサラダの画像

Description

油でジャガイモを揚げて作る新感覚のポテサラ。シャリシャリ玉ねぎの食感とチーズの風味が絶妙!フライドポテトのリメイクにも。

材料 (約2人分)

1個=約200g
50g
パセリのみじん切り
大さじ1
サラダ用シュレッドチーズ
25g~30g
塩・コショウ
少々
適量
マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    まずは玉ねぎを細かめのみじん切りに。コレをザルとボウルを組み合わせた容器に移し、しばらくの間、流水にさらしてアクを抜く。

  2. 2

    写真

    1を引き揚げて水を切り、さらに清潔な布巾などで包んで水分をしっかりと絞る。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを水にさらしている間にジャガイモの皮を剥いて、約1㎝角の賽の目切りにする。

  4. 4

    写真

    油を約180度になるまで熱しておく。その間、3の水分を拭き取って塩・コショウをふり、直前に薄力粉を塗してコレを揚げる。

  5. 5

    写真

    表面がカリッと揚がったら、キッチンペーパーを敷いた平らで大きなバットなどの上に広げて、熱を冷ます。

  6. 6

    写真

    ボウルにマヨネーズ、パセリのみじん切り、2、シュレッドチーズを合わせて、和え衣を作る。

  7. 7

    写真

    6に5を投入。ザックリと混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    味をみて、もし足らないようであれば塩と胡椒、マヨネーズ増量で調整を。

  9. 9

    注)今回は生芋からのレシピですが、ファーストフード店などのフライドポテト使用でもOK!その際、2~5の工程はカットです。

コツ・ポイント

ジャガイモは完全に冷ました方がマヨネーズとの絡みが良くなります。少し時間をおいてから食べる場合は、この方が熱によってマヨネーズが分離しないので良いでしょう。
しかし、作った後すぐに食べてしまうような場合は、温かい内にマヨと絡めてもOKです。

このレシピの生い立ち

そもそもは、ホームパーティー余ってしまったフライドポテトのリメイク料理でした。それを再アレンジ。生芋から作った方が、断然ウマい^^b!!
レシピID : 2741321 公開日 : 14/08/08 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート