米粉のカップケーキ★ローズデコの画像

Description

小麦・卵・乳製品を使わないカップケーキです。甘酸っぱいサツマイモ豆乳ホイップで薔薇デコを楽しんでみました。色は自然食材♪

材料 (9号カップケーキ10個分)

カップケーキ
製菓用米粉
100g
てんさい糖
70g
グレープシードオイル
30g
バニラオイル
少々
りんご酢
大さじ1
クリーム
茹でたサツマイモ
80g
豆乳ホイップ
100g
てんさい糖
20g
蜂蜜
小さじ2
ムラサキイモパウダー
小さじ2
レモン汁
小さじ2
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    製菓用米粉、アーモンドパウダー、コーンスターチ、ベーキングパウダー、てんさい糖をウィスクでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1)にグレープシードオイルと無調整豆乳、バニラオイルを加えてよ混ぜ、りんご酢も加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    2)をカップケーキ型に50gずつ流し入れ、180度のオーブンで30分焼く。表面はひび割れるが、デコするので隠せる。

  4. 4

    写真

    ケーキを焼いている間に、サツマイモを茹でて熱いうちに裏ごし(絞り出すので必須!)、てんさい糖と蜂蜜を加え、練り混ぜる。

  5. 5

    写真

    (4)に豆乳ホイップを加えて8分立てに泡立て、ムラサキイモパウダー、レモン汁、バニラオイルを加え、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    3)のカップケーキが冷めてから、5)でデコレーションする。最初に表面にクリームを塗って下地を作る。

  7. 7

    写真

    サントノレ口金を取り付けた絞り袋に(5)を入れ、切り口を上に向けて絞り出す。先に中心部分に蕾を作り、花弁を足していく。

  8. 8

    写真

    バラ口金で絞ると花びらの薄いお花が出来る。サントノレ口金よりも難しい。バラ口金は切り口の細い方を上に向けて絞る。

コツ・ポイント

薔薇のデコレーションは練習あるのみ!2~3回練習すれば、何となく形になってきます。失敗してもクリームを取り除いて絞り直しができます。カップケーキを持って回しながらデコするとやり易いです。


このレシピの生い立ち

いつものカップケーキをちょっと可愛く豪華にしてみました♪
レシピID : 2750261 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート