かぼちゃとにんじんのカレースープの画像

Description

今回はこのかぼちゃとにんじんの甘いスープに、カレー粉を入れてちょっとスパイシーにパンチを利かせてみました。そして上にトッピングしたものはブラックペッパー入りのスパイシーなクラッカーを砕いたものにパルメザンチーズ。。

材料

700グラム
2本
バター
大匙2
にんにくの微塵切り
大匙1
1個
チキンスープ
3と2分の1カップ
1カップ
適量
カレー粉
小匙2
ナツメグ
小匙半
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    まずかぼちゃは茹でて皮を剥き、そのまま角きりにしておきます(レンジでチンしたら早いですよ)そしてにんじんと玉葱は適当の大きさにきっておきます。

  2. 2

    次に深鍋にバターをいれ、にんにくを炒めて香りが出るまでいためます。そしてそこへにんじんとかぼちゃ、玉葱を入れていためていきます。そして大体にんじんの中まで火が通ったらチキンスープとカレー粉、ナツメグを加え煮込んでいきます。

  3. 3

    大体15分ぐらい煮込んでいったら牛乳を加えて、塩コショウで味付けをし、そのまま5分ほど更に煮込んでいきます。

  4. 4

    写真

    そしてフードプロセッサーにすべてをいれ、そのまま野菜がペースト状になるまでミキサーにかけたら、また鍋に戻し、好みの味になるまで塩コショウで味付けをしながら煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

こちらはにんじんとかぼちゃの甘みが利いていて、気持ちも何だかリラックス。やはり買って飲むスープよりもちゃんと時間をかけて作るスープの方が美味しいですよね。

このレシピの生い立ち

私の住んでるニュージーランドは今冬の時期、、。そんなときにこういうちょっとスパイシーな温かいスープもいいな~と作ってみました。
こちらのブログにも載せています。
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980
レシピID : 275036 公開日 : 06/08/19 更新日 : 07/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
キューピーマヨネーズ
新しい!しかもめちゃうまーっでした♪ベーコンを添えてみました。

有難うございます~!カリカリベーコンが合いそうです!!

写真
うまうまスマイル
カレー味いいですね♪いつものポタージュが新鮮に☆ご馳走様でした!

どうも有難うございます~!綺麗なかぼちゃの色ですね。

写真
サオリ29
すんごく好き!! 絶対また作ります♡

どうも有難うございます~!綺麗なオレンジ色ですね。。

写真
もたっく
2回目です。かぼちゃの甘さとカレーのスパイシーさがはまります。

2回も作っていただき、どうも有難うございます!私もはまります