ホットケーキミックスでソーセージケーキ?

ホットケーキミックスでソーセージケーキ?の画像

Description

いつものホットケーキミで超・簡単ソーセージパン?イメージは、揚げないアメリカンドック!本当に美味しいからお試しあれ♪

材料 (2人分)

1袋(150・200g)
1個
100・150㏄
ホットケーキMIXの材料同量
あらびきソーセージ
1袋
お好みで召し上がる時
ケチャップ・マスタード
マーガリン(バター)
ケーキシロップ

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに、ホットケーキMIX・卵・牛乳を入れ混ぜ合わせる。
    (タネが緩すぎると広がるので牛乳で調整してください)

  2. 2

    写真

    ソーセージを袋ごと30秒位に温める。
    冷たいままだと、周りが焼けずに半生状態になるので必ず温めて下さい。

  3. 3

    写真

    フライパンにマーガリン(バター)を入れ、大きめのスプーンに絡めたソーセージと生地を1つ1つ入れていきます。

  4. 4

    写真

    お花の形になるように周り5個中心に1個入れ、蓋をし弱火で3分位全体が膨らみポツポツと穴ができたら

  5. 5

    写真

    大きめのお皿や蓋と使って、フライパンからスライドさせて乗せ、フライパンをこの上に乗せてひっくり返します。

  6. 6

    写真

    弱火で更に2~3分焼き、うっすら焦げ目になり竹串などで刺して何も着いて粉泣けばOKです。

  7. 7

    写真

    先に焼いた方を上にして、盛り付けたら出来上がり!
    ケチャップ&マスタード・バター&シロップを、お好みでどうぞ。

  8. 8

    写真

    2枚目。ソーセージ&プレーンバージョンです。

コツ・ポイント

不思議と食べる時に、スプーンごとに割れて食べやすくなります。チーズはプレーンに後乗せしたり、ソーセージの横に後乗せする方がお勧めです。
ちなみに、我が家は4人なのでMIXを2袋分作り、1枚をソーセージ・残りはプレーンで作ります。

このレシピの生い立ち

アメリカンドックが大好きで、家で作ってはみたものの…大油は使うし納得いく大きさにならず買った方が良い!が結論でした。高2の娘が2歳の頃、ホットケーキを作りソーセージを入れたら大好評で、我が家の定番・週末朝食レシピとなりました!
レシピID : 2750522 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ソーセージは見えないけど、美味しく出来ました。アレンジできそう!

チーズ・じゃが芋さつま芋をレンジしても入れてもOKです。