ふし麺deカレーグラタンの画像

Description

ふし麺とは、素麺を作ったときにできる端の部分です。ゆでると、パスタのような触感です。グラタンも美味しいです。

材料 (2人分)

ふし麺
60g
100
ニンニク
1かけ
中1こ
中半分
中1/4
サラダ油
大さじ1
400ml
カレールー
2かけ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ふし麺を5分ゆでる。

  2. 2

    玉葱は、みじん切りと粗めの櫛形切りの2種類に切る。ジャガイモは1口大。人参は2mm厚さで花型等で抜く。残りも入れる。

  3. 3

    鍋に油をひき、みじん切りのタマネギを茶色になるまでじっくり炒める。残りの肉、野菜を炒め水を入れて柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    火を止め、カレールーを割り込み、火にかけて煮込む。

  5. 5

    写真

    グラタン皿に、1のふし麺を入れる。4のカレーをかけて、とけるチーズを乗せる。オーブンで5~10分焼く。

コツ・ポイント

タマネギを半量は、よく炒めることで、甘みが出ます。私は、カレールーは、ジャワカレーを使って、パンチの効いた味にしました。

このレシピの生い立ち

香川は、「うどん県」ですが、素麺もご当地食材なんですよ。しかも、普通の素麺より端材である、ふし麺は、リーズナブル。パスタとして使ってもイケます。最近我が家では、焼きカレーもちょっとしたマイブーム。両方を組み合わせてみました。
レシピID : 2750698 公開日 : 14/08/15 更新日 : 14/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みみ〜こ
小豆島のふしめん!レパートリーが増えました!

ふしめん、便利だね。 洋風もいいよ。つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
melody03
ふし麺のレシピを探しててたどり着きました。おいしかったです^^*

つくれぽありがとう!ホワイトソースでも、美味しいですよ。