| 強力粉(スーパーキング) | 300g |
| 砂糖 | 27g |
| 塩 | 3g |
| ドライイースト | 5g |
| バター(普通の) | 目分量だったので30g~40g |
| 牛乳 | 100 |
| 卵 | 1個 |
【準備】 1つのボールで強力粉、砂糖、塩を計量したらよくかき混ぜて、ビニール袋に入れておく。ドライイーストも小さいビニールなどに入れ、できればクーラーボックスで保存、キャンプに持っていく。
【生地作り】 ①バターを溶かす。(暑い日だったのでテーブルに出してたら溶けました) ②牛乳を3の写真のようにハンゴウに入れ、ふたをして日の当たる場所におき、人肌くらいに温める。(バターも同様に応用できます)
温まった牛乳にドライイーストをいれて溶かす。
ボールに卵をいれて箸でよくほぐし、溶かしたバター、牛乳を入れる。
続いて粉を入れ、箸をグルグルと動かしでよく混ぜる。8~10分程混ぜると、艶のよい、ひとまとまりになるので、そこで終了!
ラップをして、上からタオル等をかぶせて、日の当たる場所に3~40分放置する。
発酵したパンを4等分にしてまとめる。打ち粉をもっていかなかったので、最初の粉を小さじ1程度残しておき使いました。
クッキングペパーをぬらしてかぶせ、ひと休みさせる。(15分程度)
ハンゴウの底にシワをよせたアルミ箔を軽く空気を含むように敷き詰める。そこへアルミ箔をもう1枚、今度ははふんわり側面まで覆うように囲む。最後にその上からクッキングペーパーを敷いて、直火が当たらないようにする。
そこにパン生地を縦に入れると、すっぽりといい具合にハンゴウにおさまる予定ですが、隙間がある時上から押して隙間をなくして下さい。
ハンゴウの上下に炭を置き、弱火で20~25分。いい香りがしたらあけてみて下さい。
焼けたらハンゴウから取り出し、粗熱をとってから召し上がれ♪
火の番を夫に任せ、私がお茶碗を洗いに行って帰ってきたら、なんだかコゲ臭っ?
ということで、ちょっぴりこげました(反省)
08/05/04
わぁ~おいしそう☆焼き具合が素晴らしいですね~!ぐぅ~☆
07/08/22
ダッチオーブンがあればいうことなしですね♪おいしそう
07/08/15
ふわふわでとってもおいしそう(☆∀☆)作ってくれてありがとう
07/07/17
うれしいな♪キャンプの朝みたいですね!ありがとう(゚▽゚*)
07/01/08
ハワイに行けない夏は『日本のハワイ島、男鹿半島』にキャンプに行くのが、我が家恒例行事!今まではパンは持って行ってましたが、なんとか作れないものか思案し、きゃらめるくりーむさんの作り方を参考に
考えてみました。ダッチオーブンの代用にハンゴウを使ったら?と言うのは夫のアドバイスで~す!
| 外部ブログ用 |
|---|
σ(ё_ё) 私のレシピ参考にしてくださってうれしいです^^
どこかのキャンプ場でお会いできたらいいですねっ。
どうにかキャンプでパンが焼けないか、ずっと考えていました!!
(ダッチオーブンは買えないので。。。)飯ごうでなんて、すごいアイデアですね☆全く思いつかなかったです☆
なかなかキャンプには行けないのですが、今度行ったときは、パンを作ってみます(*^_^*)
もっと詳しく書けばよかったと反省。ソフトに火がとおるようにアルミ箔の敷物、宜しくです(☆∀☆)