鶏つくね丼の画像

Description

丼屋さんに負け〜へんでぇ〜!と気合いを入れて作ってみました。

材料 (4人分)

大さじ2
○日本酒
大さじ2
1個
○味の素、塩、コショウ
各少々
4枚
きざみのり
お好みで
一味唐辛子
お好みで
☆しょう油
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆日本酒
大さじ3
大さじ1
☆砂糖
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    ○印の材料をボールに入れてよくこねる。

  2. 2

    写真

    1を小さめに丸めフライパンで両面焼き、ふたをして中まで火をとおし、焼けたら一度お皿にとっておく。

  3. 3

    写真

    フィライパンをペーパーなどできれいにし、☆の材料をすべていれ沸騰したら2をもどし入れびっくり返しながら両面照りをつける。

  4. 4

    注意。3であまり煮詰めてしまわないこと!ご飯にかけるタレがなくなってしまいます。

  5. 5

    丼にごはんを盛り、タレをかけ大葉をしき、つくねと温泉たまごをのせ、刻み海苔を飾る。

コツ・ポイント

1の段階で少したねが柔らかく感じると思いますが、しっかり丸めなくても手で大まかにフライパンに丸く整えながら置いて焼いてください。焼きあがるとふわっとしたつくねになります。あとは、4でも書きましたがタレを煮詰めすぎないでくださいね。

このレシピの生い立ち

つくねは夕飯にお弁当にとよく作りますが、めちゃめちゃお腹を空かせ帰ってきた子供たちのために、がっつり丼にして食べさせてあげようと気合いを入れ作ってみたところ、えらく子供たちに誉められた一品となりました。
レシピID : 2750935 公開日 : 14/08/15 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート