料理長の娘の【しそ香る鰻巻き風だし巻卵】

料理長の娘の【しそ香る鰻巻き風だし巻卵】の画像

Description

普段の出し巻き卵に、ひと手間加えるだけの簡単レシピ。いつもの食卓やお弁当を、ちょっぴり贅沢にしてくれます!

材料 (2人前)

3個
市販の焼き鳥
1本
1枚
白だし
〜小さじ1
サラダ油
適量
粉山椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    焼き鳥は、ラップをしたのち500wで約40秒温める。火傷しないように串を抜く(形は崩さないのがポイント)

  2. 2

    写真

    大葉は半分にカット

  3. 3

    卵と白だしを、よく溶き合わせる。

  4. 4

    写真

    玉子焼き用フライパンに、サラダ油を入れ適当な温度になったら、少し多めに溶き卵を流し入れる

  5. 5

    写真

    素早く大葉を敷き、その上に出来るだけ形を保ったまま焼き鳥を置く。ここからは手際良く!

  6. 6

    5の写真ほどの状態で、どんどん巻いて行きましょう!難しければ、フライ返しを使ってもOK。

  7. 7

    写真

    焦げ目がつかないように、少し半熟加減でどんどん巻いたら、最後は、フライパンの角を使い全面を四角く整えながら焼いて行く

  8. 8

    写真

    写真ほどの厚さの四角い出し巻き卵が出来上がれば成功です!また板に上げ、余熱で中に火を通します。30秒ほど。

  9. 9

    中の鳥肉が潰れないように気をつけながら、カットし、粉山椒をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

出し巻き卵は、普段より少し薄めの味付けで。具を乗せたら、手早くフライパンと菜箸でリズム良く巻いて行きましょう〜。巻いてる途中で焦げ目がつくと、仕上がりの見栄えと食感が悪くなるので気をつけてくださいね!半熟でも大丈夫!

このレシピの生い立ち

父の料理屋で出していたお料理のなんちゃって再現です。焼き鳥の部位は、ネックが一番美味しいですが、市販ではなかなか手に入りません‥。小さい頃、お弁当に入っていたおかずの中で、一番好きでした❤️
レシピID : 2752381 公開日 : 14/08/17 更新日 : 14/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート