簡単!基本の生春巻きの画像

Description

簡単!失敗知らずの基本の生春巻きです☆
まずはこのレシピで作ってからあなた好みにアレンジして下さい(^ ^)

材料 (2人分)

4本
4枚
ナンプラー
30g
30g
レモン汁
30g
グラニュー糖
8g
一味唐辛子
少量

作り方

  1. 1

    先にタレを合わせておきます。
    ナンプラーからグラニュー糖をあわせてしっかり溶けたら器に入れて冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2

    さらし(不繊維の布)を濡らして絞ります。タオル等はくっつくので向きません。生春巻きの皮を一枚、濡らしたさらしに挟みます。

  3. 3

    エビと鶏肉はそれぞれゆがいて水におとします。エビは縦半分、トリは薄切り、サラダは3㎜ぐらいの細切り、大葉は半分にします。

  4. 4

    生春巻きの皮が折り曲げても割れないぐらいの固さになったら巻きます。巻いてからも柔らかくなるので固い方が綺麗に巻けます。

  5. 5

    皮の手前に大葉を並べ鶏肉、サラダをおいてさらしを使ってしっかり巻き両サイドを折ります。エビは透けるように最後にのせます。

  6. 6

    好みの固さになるまでさらしに巻いておき、3等分にして盛り付けたら完成です!固い時は霧吹きを使うとすぐ柔らかくなります。

コツ・ポイント

生春巻きの皮の戻し方と、巻き方のコツさえつかめばどんな材料でもおいしく食べれますよ!余ったお刺身や、ポテサラ、春雨サラダを巻くのもオススメです(^ ^)

このレシピの生い立ち

流行りのベトナム料理を作ってみたくて色々試しているうちにこのレシピにおちつきました☆
笹の葉やバナナの葉があれば雰囲気も味わえてさらに美味しく楽しめます(^ ^)
レシピID : 2753548 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート