ダイコンのらっきょう甘酢あえの画像

Description

らっきょうのコリコリした食感が隠し味。漬け汁利用で簡単で美味しいあえ物に。

材料 (2人分)

10cm
甘酢漬けのらっきょう
3~5個
らっきょうの漬け汁
大さじ3
適宜
赤唐辛子(輪切り)
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむいて1~2mmの輪切りにし、少しずつ重ねながら並べ、1~2mm幅で切ります。(横せん切り=桂むきの横けん)

  2. 2

    写真

    ボールに入れ、塩少々をふってしんなりするまでおき、水気を絞ります。

  3. 3

    写真

    らっきょうを大根の大きさに合わせて縦のせん切りにします。*よく混ざるよう同じ細さに切るのがミソ。

  4. 4

    写真

    2の大根と3のらっきょうと白ごまをらっきょうの漬け汁でよく和えます。

  5. 5

    写真

    今回は家でよく食べている山田養蜂場の蜂蜜らっきょう漬け(597円)の漬け汁を使いました。

コツ・ポイント

横せん切りにすると繊維が切れてソフトな歯ごたえになります。
らっきょうの漬け汁は、自家製・市販何でも自分の好みの物を使ってください。唐辛子が入っていない漬け汁には、好みですが、少し入れると味がピリッとします。

このレシピの生い立ち

らっきょう漬けの漬け汁がとても美味しくて捨てるのが惜しく、大根のせん切り(かつらむきの練習でたくさんできる)と和えてみました。
らっきょうを混ぜると食感がとてもおもしろくなりました。
レシピID : 2760162 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (22人)
写真
mari♪
大根にらっきょうの甘酢が良く合います💮さっぱり美味しぃ💗(๑´ڡ`๑)パセリパスタれぽで話題入りでした🎵感謝✨
写真
メルティローズ
らっきょう酢初購入♪味が整っているので間違いない美味しさですね♡

素敵れぽ感謝♡掲載遅くなり(__)体調回復願いご自愛ください

写真
ナナピ
作りたくてらっきょう購入しました(^^)簡単なのに凄く美味し~!

わざわざらっきょう買って作ってくれたんだ❣美味れぽ感謝です♡

写真
みーき☆23
組合せ大好きです♡思い出したら食べたくなり♪素敵なRp有難う~♡

思い出し素敵リピれぽ有難う~気に入ってもらえ嬉しいです^^♪