*クレームブリュレ*の画像

Description

難しいようで意外と簡単なクリームブリュレ。表面はかりっと!中はとろっと!
本場フランスで食べたものにも負けてません♪

材料 (直径5cmのココット8個分)

200cc
バニラビーンズ
2cm
6個
グラニュー糖
80g
カソナード(グラニュー糖可)
適量

作り方

  1. 1

    バニラビーンズを縦に切り、中の種を包丁の背でこそげ取る。

  2. 2

    鍋に牛乳と1の種と鞘を入れる。ふつふつするまで火にかけたら火を止め蓋をする。(蓋をすることで香りを牛乳にうつす)

  3. 3

    ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、少し白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    3に2を少しずつ入れ混ぜ合わせる。生クリームも合わせる。

  5. 5

    茶漉しで漉し、容器(ココットなど)の8分目まで入れる。

  6. 6

    天板に容器の1/3の高さまで水をはり、130℃で予熱しておいたオーブンで50分蒸し焼きにする。

  7. 7

    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
    食べる前にカソナードを表面にまんべんなくかけ、バーナーで焦がす。

  8. 8

    写真


    カソナードは香りが良いだけでなく均一に溶けてくれるのでクリームブリュレにぴったりのお砂糖です。KALDIで買いました。

コツ・ポイント

焼き加減は揺らして表面が膜をはってふるふるしてたら大丈夫!
バーナーで焦がしたあと少し待つと表面が固まります!スプーンで触ってみてかんかんと音がしたら食べ頃です♪置きすぎるとキャラメリゼが溶けてしまうので、食べる直前がおすすめです!

このレシピの生い立ち

本場で食べたものに負けてない納得のいくレシピにたどり着きました\(^o^)/
レシピID : 2763842 公開日 : 14/08/22 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
のじーー
めちゃくちゃ美味しかったです!
写真
クックV4XU5X☆
とても美味しかったです♡素敵なレシピありがとうございます♡

つくれぽありがとうございます♡すっごく美味しそう(^○^)

写真
コン・カフェ
わかりやすい分量にレシピ♪ また作りま〜す♡

可愛い\(//∇//)\つくれぽありがとうございます♡

写真
misa0728
私も、カソナードつかって、バーナーで焼きました!美味しかったです

可愛い♡Xmasにも喜んでもらえそうですね(^○^)