ほたてのサクサク串揚げの画像

Description

ほたてをワンタンの皮と大葉で衣づけして、ミニトマトと一緒に串揚げに!彩りも華やかで「ハレの日」にもオススメです。

材料 (4本分)

4枚
揚げ油
適量
スイートチリソース
適量
塩・こしょう
各少々
【A】
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    ほたて貝柱は水気をペーパーでよくふき取り、塩・こしょうをふり、下味をつけておく。

  2. 2

    ワンタンの皮は半分に切ってから重ねて細切りにしておく。大葉も同様に千切りにしてワンタンの皮と混ぜておく。

  3. 3

    <1>とミニトマトを交互に竹串に刺し、混ぜ合わせた【A】をつけたら、<2>をまぶし、衣づけする。

  4. 4

    170℃の油できつね色になるまで揚げたら器に盛り、スイートチリソースを添える。

コツ・ポイント

具材や大葉の水気はしっかり取っておきましょう。ミニトマトは、はじけてヤケドしやすいので、気をつけて召し上がってくださいね。つけ合わせの野菜はお好みのものを!

このレシピの生い立ち

「ちょっといい日をもっといい日に」をテーマに、ご家庭の「ハレの日」にぴったりな、ほたてを使ったプチ贅沢提案メニューです。衣のサクサク感とほたてのプリっとした食感がクセになる。ミニトマトの赤、大葉の緑で彩りも◎
レシピID : 2764392 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
毎日楽しい
いつものホタテがグレードUP♡とても美味しく頂きました♪

ほたてを使った贅沢な串揚げ♪特別な日やおもてなしにも◎ですね

写真
らんたんのママ
サクサクの衣でホタテがとてもおいしかったです♪

サクサク食感がクセになりますよね☆ありがとうございます!

初れぽ
写真
はーたんのおっかさん
ワンタンと大葉の衣とは凄い発想♥サクサクと帆立がふんわり美味デス

とっても新鮮な一品になりますよね♡最初のつくれぽ感謝です!