
すりごまと砂糖、上新粉を小鍋に入れて、しっかり混ぜる。
粉が混ざったら水を加え、火にかける。弱火でとろとろ煮てください。
5分くらいでとろとろになってくるので、沸騰させないで、3分くらい更に火にかけておく。
全体がとろんとろんになったら火を止める。
茶こしでこしながら、器に入れる。
冬はこのまま、夏は冷たくしてどうぞ。
不精者さん用レシピ♪
ごまですから、全て食べられます。
こした方が見た目きれいですが、とろとろになったままでも問題ありません。
こしてないと、こんな感じです。
胡麻で作ったお汁粉=芝麻糊。
ピーナッツで作ったお汁粉=花生糊。
アーモンドで作ったお汁粉=杏仁糊といいます。
どれも作り方は同じです。温かいのも冷たいのもお試し下さい。
時間があれば、白玉入りもおすすめ。香港のお団子はごま団子が有名なのでごま汁粉にごま団子ってのもありです。
11/11/14
ありがとうございます。冬にはあたたかいのをぜひどうぞ。
09/10/20
おしゃれに作ってくださり、ありがとうございます♪
09/01/23
おいしそーなできあがりにうっとりです、ありがとうございます。
08/06/01
かわいいカップで楽しんでもらえて嬉しいです、ありがとう!
08/03/10
嬉しいです!豆腐白玉、作り方教えてー(笑)ありがとう!
08/02/21
わーたっぷり、伝わってきます、ありがとうございました
08/02/20
はい、10人目でした、ありがとう。たっぷり作ってもらえたのね
07/11/17
掲載遅くなってごめんなさい。作ってもらえてうれしいです。
07/11/16
寒い季節にいいですよね。ありがとうございました。
07/11/06
お疲れ様!このボウル私も買おうと思ってる♪またお揃いだね♪
07/09/03
掲載遅れてごめん。懐かしい味だった?(笑)ありがとうね~!
07/04/12
きゃ♪素敵なデザートになってますね。どうもありがとう!
個人的にはここにはないけど、きな粉でもできそうだと思うのだけど。
とろとろなので、芝麻糊って言うみたいだよー。
芝麻=ごまのことなんだけど、糊=汁粉の意味らしいよ。
香港のお汁粉、こういうのなんだーーーー。感動ーーー。
うちに上新粉あるなぁ。作ってみたい。
んだけど、私黒ゴマたっぷりが、ちょいと・・・苦手・・・かも。。。
他の味付けもあったりするの?
ごめんね、こんなコメでーー > <
無精者なもので、そのまま漉さずにいただきました f(^ー^;
1杯目は熱々の出来立てを、2杯目は冷やして と。
どちらも、あっさりしてて美味しいですね♪ また作ります!
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
いいですよ、ごまなんだから、食べれますもんね。こさなくても。
あつあつ、冷たく両方なんて、うれしいです。
ありがとうございました。
仕事がお忙しいところ失礼しますm(__)m
先程頂きました。
どうしても食べたくて上新粉を購入。
今朝少し寒かったんで暖かいので。
凄く美味しかったです。
今度は冷やして食べたいです。
美味しい香港スイーツを教えて頂きありがとうございます!
某ブログで大ボケコメントを入れたのは私です。
すみませんでしたm(__)m
大阪にいらっしゃるんですね!
美味しい店、またお知らせいたします!
はろー はろー♪
黒ゴマゴマゴマで老化防止にもよさそう~~
甘味すこーし足したけど、美味しかった~~~~~(^0^)
白玉にアン入れてゆでたの入れて
ほんと、懐かしい味を思い出したよ~。
ずいぶん涼しくなったけど、冷やして食べたので、
今度は温かいのにして食べるねっ^^
ご馳走様でした~~~~(^0^)
友達来てるからごめんね、ネット時間激減してるの。
黒ゴマゴマゴマでしょ?笑。
これからは寒くなると暖かいのもいいよ~。
もし、家に杏仁霜があったら、それを加えるとまたいい感じよ。
白黒デザート♪お試しあれ~。
空腹の夜中にいいんだよね〜
ちょいカロリー高いけど、お肌にも体にも良いのでかなりリピートさせてもらう予定♪子供も黒ごま見ると「かーさんゴマのスープ(笑)作ってよ!」と言うようになったし^^;
あ、あのねゴマ入りの白玉団子の中にさつまいも餡が入ってるからだよ!
書くの忘れてた〜笑
そして他の人のレシピも黒ごま使ってるんだよ。
一応黒ごまも沢山もらったのでね♪
昼間からPCのスイッチ入ったままだった!今子供にパソコン消して〜。と言われてるから(さいきんONになってると言われるんだ^^;)また暇の時に返事送るね!では〜
ほんとにお疲れ様。がんばったね~。
いろいろあったけど(特につい最近は、あれやらこれやら・笑)
いい出会いができて、私はめちゃうれしいよ、それに終わりじゃないし。
最後に選んでくれた、これ、ほんとにさつまいもメインじゃなくて、ほかの方に申し訳ないよ、並べてくれて、ありがとうね~!
これから冬になるから、この汁粉、ほっとする味で作ってもらえるといいな。
また、落ち着いたらゆっくり会おうね。
まずは、無事に元気なお子さんを生んでね。誕生日が楽しみだよ。
1月だもんね、きっといい子だ(単純な理由だけど・笑。何日だろうな~)