スモモのコンポートの画像

Description

鮮やかな赤色になりますよ〜。
酸味が強くて食べにくいスモモも、美味しく大変身!(*^^*)
2016.6.25 追記あり

材料

大3個(約350g)
100cc
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    写真

    スモモは包丁で上下半分に種に沿ってクルリと切り目を入れ、二つに割り、種を取ります。

  2. 2

    写真

    底の広い浅い鍋に、分量の砂糖と水を入れて、砂糖が溶けるまで煮たてます。スモモを切り口を下にして入れます。

  3. 3

    写真

    蓋をして弱火で5分程煮て、冷めるまでそのまま置いて、出来上がり♪

  4. 4

    写真

    ガラスなどの保存容器にシロップごと入れて、冷蔵庫で保存して下さいね。

  5. 5

    写真

    バニラアイス➕リキュールで美味しい一品になりますよ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ⭐

  6. 6

    追記① 種を取るときは、切り目を中心にして両手で持ってから、上下にねじり切るようにすると取りやすくなります。

  7. 7

    追記② すももの種類によっては、完熟すると種を取りづらくなる場合もあるので、まだ固い未熟果だと上手くいきます。

コツ・ポイント

皮が剥けやすいので、お鍋に入れたらそっと優しく、あまり動かさないで下さいね。(^-^)

このレシピの生い立ち

スモモの苦手な主人と娘のために考えました。
レシピID : 2765684 公開日 : 14/08/26 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
まりすけのママ
黒糖で作ってみました。タイムも香りづけに。酸っぱいスモモが美味しいデザートに変身!
写真
ちーずけぇき☆
お家のプラムで作りました♪
写真
ゆかりんご117♪
実家から頂いたスモモで(*'ヮ'*) 冷やして、ヨーグルトにのせて食べたいとおもいます♪
写真
indy_z
簡単なのに美味しい♥色鮮やかで、気分up⤴︎⤴ バニラアイスと食べてみたいです。 ありがとうございました😊