我が家のカレー切り干し大根の画像

Description

切り干し大根にカレー粉を入れたら、全く別格のお惣菜に大変身。切り干しは水洗い程度に軽く戻して作るのがポイントです。

材料

切り干し大根、干し椎茸
おこのみで
1本くらい
青菜や枝豆など
あれば
おこのみで
さとう
おこのみで
カレー粉
こさじ1くらい
おこのみで
醤油
おこのみで
中華だしかめんつゆ
あれば
塩コショウ
おこのみで
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根と干し椎茸を水洗いしてボールに水をひたひた程度につけておく。3分くらいしたら軽く水気をしぼる

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を引いて、千切りしたにんじんを入れて、酒、砂糖、塩で下味をつけながら焦げ目がつく程度炒める。

  3. 3

    写真

    ①を加えて、酒、砂糖、塩コショウ、中華だし、カレー粉、青菜を加えて炒め煮にする。水気が足りないときは水を少し加える。

コツ・ポイント

切り干し大根は水洗い程度で調理することでシャキシャキ感が出ます!

このレシピの生い立ち

切り干し大根は好きだけど、独特の匂いが苦手。カレー粉を入れて、切り干し大根を固めのまま作ったら、いい歯ごたえのお惣菜になりました。子供達が取り合いになる常備薬になりました。
レシピID : 2765857 公開日 : 14/08/22 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
書セラピスト流香
切干大根をいつもと違ったカレー風味で食べられて良かったです。

つくれぽ感謝です☆美味しそうですね!(*^^*)

初れぽ
写真
MAYUMIXY
いつもは煮物にしますが、カレー味もいいですね☆

つくれぽありがとうございます!(*^^*)おいしそう!