丸ごと食べちゃうパングラタンの画像

Description

お家で作った角形食パンならこんな贅沢な食べ方が出来ちゃいますよね♪
焼きたてパンより1~2日経って少し固くなったものの方が扱いやすくてオススメ★

材料 (2人分)

角形食パン
約12cm四方
400cc
粉末コンソメ
小さじ1
適宜
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    角形食パンを半分に切り、切り口を上にする(底がパン耳になるように)。

  2. 2

    底に穴が開かないように気を付けながら、周りから約1cmの所に包丁を縦に入れていき、ぐるりと切れ目が入ったら、その内側を碁盤の目状にさらに切れ目を入れて、手で優しく食パンの中身をくり抜く。

  3. 3

    鶏のささみは筋をとり、小さめに切り、鍋に入れ、そこに、牛乳、ミックスベジタブルを入れて沸騰させないように煮て、ささみに火を通す。

  4. 4

    ③にコンソメ、塩、こしょうを入れて味を調えて、火を止める。②でくり抜いた食パンの中身を入れて牛乳を吸わせるようにして混ぜ合わせる。

  5. 5

    (④の段階で私はほとんど汁気がなくなり、良い感じになりましたが、もし、汁気が多すぎる場合は、市販のパン粉や乾燥おからなどを入れて吸水させて調整したり、少し煮て蒸発させたりして調整して下さい。逆にぼそぼそしすぎなら牛乳を少し足す。)

  6. 6

    ②で中身をくり抜いた食パンの器に、④を詰め込んで、上にピザ用チーズをたっぷりのせ、180℃に予熱したオーブンで20分ほど(機種により調整)こんがり焼き、乾燥パセリを最後にふって完成。

コツ・ポイント

手頃な角形食パンが無く、切ったときに両面が切り口になってしまい、底を作れない場合は、底にする方を、バターや油を敷いたフライパンでゆっくり焼いて焦げ目をつけて固くすると良いかと思います。かな~りボリューム満点な1品になりました!
※市販のパンで作るグラタンの素を使用してもいいかも

このレシピの生い立ち

自分のお家で立方体の角形食パンを作ったときから、絶対に作りたいと思っていた一品!
レシピID : 276592 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
robo
これが食べたくてパン一斤焼いちゃいました♪おなか一杯大満足です。

こんがり焼き色で美味しそう★手作りパンでありがとう♪