クラッシュ!オレオマフィンの画像

Description

DEAN & DELUCA風 オレオ入り!?インパクトのあるマフィン!砂糖不使用のため気持ちヘルシーです。

材料 (6個分)

サラダオイル
80cc
1つ
無調製豆乳
80cc
全粒薄力粉
195g
小さじ1/2
マシュマロ
18個

作り方

  1. 1

    1カップ入る計量カップにサラダオイルを80cc入れ、次に卵を入れ、1カップになるまで豆乳を入れる。

  2. 2

    大きなボールに全粒薄力粉を195g計り入れ、そこに塩とベーキングパウダーを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    ②に①を入れて、フォークでよく混ぜる。フォークでやるのがポイント!

  4. 4

    だいたい混ざったら、チョコチップを入れて軽く混ぜる。これでタネが完成。

  5. 5

    ここでオーブン200度予熱をセット。マフィン型にマフィンカップを準備。

  6. 6

    用意したマフィンカップにタネを入れる。マフィンカップに収まるくらいでOK
    。焼いたら膨らみます。

  7. 7

    マフィンにマシュマロを3つづつ入れる。押し込むようにちょっと強引に入れましょう。

  8. 8

    最後にオレオを割って、マフィンに刺します。これでオーブン200度で20分焼く。

  9. 9

    20分たったら、竹串を刺してタネがついてくるようだったら、さらに5分オーブンで焼きます。

  10. 10

    よーく冷ましてから、型から外して完成。

  11. 11

    【皆さまのご意見から】
    やはり生地に甘みがあったほうが食べやすいようです。お好みで②に砂糖を足してください。

コツ・ポイント

豆乳は、牛乳でもOK。
全粒粉がなければ、薄力粉でOK。
マシュマロは小さい方が食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

DEAN & DELUCAで見て一目惚れ♥︎
これを自宅で作りたいと思いました。市販のものだとカロリーがどれだけあるか不安だし、、家で作れるものは基本作りたいのです。でも、簡単おいしいが一番ですよねー。
レシピID : 2767506 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
日ノ宮
見た目の可愛さと甘さ控えめが嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

美味しそうです!ありがとうございます♡

初れぽ
写真
usaぽちゃ
お砂糖不使用でも美味しかったですよ。

よかったー!ありがとうございます!!めちゃめちゃ美味しそう!