鶏モモ肉☆ポン酢で照り焼き南蛮風の画像

Description

チキン南蛮が食べたいが揚げるのはちょっとなあ。さっぱり食べたいけど、今日は胸肉よりモモ肉…って時にこの食べ方(^◇^)

材料

三枚
塩コショウ
下味用
片栗粉
☆ポン酢
大さじ4〜5
☆砂糖
大さじ2〜3
☆酒
大さじ2〜3
☆みりん
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉の余分な脂肪を取り、皮目にはフォークでブスブスと、裏側は包丁で割と思い切りよく切り込みを数箇所入れる。

  2. 2

    塩コショウを両面にしたら少しおき、片栗粉をまんべんなくまぶしておく。

  3. 3

    フライパンに油を入れ皮目から焼く。蓋をしてこんがり焼き目がつくまで触らず我慢。裏返したらやや火を弱め蓋をする。

  4. 4

    だいたい火が通ったら鶏肉から出た油をペーパーできっちり取り、調味料を投入。皮目にはスプーンでかける。ひっくり返さない。

  5. 5

    調味料がフツフツと煮詰まったらあとは余熱で仕上げる。皮目を下にして切り、盛り付け。

  6. 6

    ゆで卵とマヨネーズなどでタルタルソースを。サンチュで一緒に巻いていただきまーす!

コツ・ポイント

身の部分に入れる切れ目は切り離さない程度にザックリやるくらいがいいです。調味料はよく混ぜて。お砂糖がザリザリ言わなくなるまで。最後は余熱で仕上げるとふっくらします。切る時は皮目を下にすると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

モモ肉がいっぱいあって、使い切りたいポン酢もあったので、以前胸肉で作ったのをモモ肉にしてみただけです…胸肉では柔らかくするために必須だった砂糖と塩でマリネすることが、モモ肉の場合は不要です。その分かなりの時短。
レシピID : 2767759 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート