おじいちゃん好物こしあん大福♪の画像

Description

白玉粉を使って、電子レンジで手早く簡単に大福ができちゃいます♪
生地も柔らかくとても電子レンジとは思えません♪

材料 (8個分)

100グラム
砂糖
70グラム
120cc
200g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あんこは8等分し(25グラムずつ)丸めておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに白玉粉、砂糖を混ぜ合わせ、そこに水を少しずつ入れ、ヘラなどで混ぜていく。

  3. 3

    写真

    混ぜ終わりはさらさらした状態に。これで電子レンジにかけていく。

  4. 4

    ラップをし、電子レンジにかける。
    電子レンジ強で(600wor700)最初2分かける。
    その後30秒毎に取り出して、ヘラなどでかき混ぜる。これを生地に透明感がでてくるまで、3回~4回繰り返す。

  5. 5

    捏ねにくく、ヘラにくっつきやすい場合はヘラを水でぬらしてから混ぜると少し混ぜやすくなります。

  6. 6

    写真

    できたら、片栗粉を敷いたまな板の上に生地を流し、上にも片栗粉を振る。

  7. 7

    生地を半分に切り、その生地を4等分する。生地が熱いうちに、あんこを包み込む。
    4個できたら残りの生地を同様に4等分し、あんを包む。

コツ・ポイント

生地が冷めないうちにつつむと綺麗につつめるので、最初から8等分すると冷めてしまうので最初4等分した後、残りの生地を4等分すると冷めにくく、つつみやすいと思います。

このレシピの生い立ち

実家の父があんこが大好きで、この大福はおいしいと言って食べてくれるので、よく手土産に作ってます♪
レシピID : 276823 公開日 : 06/08/27 更新日 : 07/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (45人)
写真
★咲★
簡単なのに、めちゃくちゃ美味しくできました!できたてのホカホカやわらか大福は最高です。あっという間になくなりました。
写真
maco☆a
簡単でとっても美味しい
写真
マドレーヌ姫
大好きな大福が作れて嬉しいな♪包むのが難しいけどなんのその~♪
写真
ももさく。
いちご大福の残りは普通のと、きなこもまぶしてみました♪