豚肉とまいたけの甘酸っぱ炒め★生姜焼き風

豚肉とまいたけの甘酸っぱ炒め★生姜焼き風

Description

豚のしょうが焼きではちょっとへヴィって日に。
ドバっと入れたお酢でさっぱりと、まいたけでかさ増し&旨味UP!

材料

豚肉(お好みのもの)
300g
まいたけ
1P
玉ねぎ
1個
しょうゆ
大さじ2
大さじ1.5
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維に沿って5mm幅にスライス
    まいたけはほぐしておく。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、玉ねぎを炒める。

  3. 3

    玉ねぎに油がまわったらフライパンの片側に寄せ、あいたところに豚肉を入れ、焼きつける。

  4. 4

    肉の色が変わってきたら、まいたけを加え、肉に火が通るまで加熱する。

  5. 5

    材料に火が通ったら調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めれば完成。

  6. 6

    好みで刻みネギや大葉、いりごま、七味を散らして。

コツ・ポイント

材料を焼くときは、あまりいじらない。特に肉は焼き付けるようにして短時間で火を通す。まいたけと玉ねぎは時々上下を返して焦げ付き防止。
調味料を入れてからも、時々ゆすったり上下を返す程度にすると、早く調味料が絡んで肉が硬くなりにくい。

このレシピの生い立ち

しょうが焼きは飽きた、夏バテでさっぱりめのものが食べたい、というときに。
まいたけは肉の油とよく合い、しかもきのこ臭くならないのでおすすめ。
レシピID : 2770636 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015年2月18日

初れぽ

甘酸っぱ炒めイイですね(^^)さっぱり味が美味しかったです‼︎

れぽ感謝!酢パワーでさっぱり&元気もりもりでおすすめです♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね