富士山カレーの画像

Description

富士山の麓の美味しい食材を使った、静岡県満載!な和風仕立てのカレーです。鰹だしが決めて!

材料 (4人分)

ハウスこくまろカレー(中辛)
1/2箱(70g)
2本
1房
小1本
サラダ油
大さじ1
鰹のだし汁
600cc
しょう油
小さじ1
4人分
ゆでしらす
100g
大さじ4

作り方

  1. 1

    黒はんぺんは食べやすい大きさに切る。長ネギは斜め薄切り、しめじは小房に分け、人参はいちょう切りにしておく。

  2. 2

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、1の具材を炒める。野菜がしんなりしたら鰹のだし汁を加え、沸騰したら弱火にし、15分煮込む。

  3. 3

    一旦火を止めルーを入れ、混ぜながら溶かす。再び弱火にして混ぜながらとろみを付ける。最後にしょう油を加えて混ぜ火を止める。

  4. 4

    茶碗などにご飯をよそい、富士山型になるように器にひっくり返す。ゆでしらすと桜えびを乗せる。

コツ・ポイント

火の通りやすい食材ばかりなので、それほど煮込まなくても大丈夫です。桜えびは乾燥を使いましたが、生があればなお良し♪富士山をイメージして、画を描く気持ちで器に盛ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

静岡県の特産品を使ったご当地カレーです♪焼津の鰹節でとっただし汁、黒はんぺん。そして駿河湾産のしらすと桜えび。これらの食材をカレーとマッチさせるために和風テイストに仕上げました。仕上げのしょう油と一風変わった野菜がカレーによくマッチします。
レシピID : 2772301 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート