アイテム不要 ♪ツナ缶の油きり の画像

Description

ペーパーもざるも使いません!
だから、後始末が簡単で次の作業にすぐとりかかれます。

材料

必要分

作り方

  1. 1

    写真


    プルトップを切る前

  2. 2

    写真

    プルトップで切り取った部分を缶の中にin。落し蓋にするイメージです。
    1と2の違いは伝わるでしょうか?

  3. 3

    写真

    上から圧をかけて絞ります。

  4. 4

    油→炒め物・水→スープなどに利用します。

コツ・ポイント

加える圧の加減で、油の切れ具合を調節してください。
くれぐれも、指を切らないように気をつけてね。

このレシピの生い立ち

ぺーパーで絞ると手が汚れるし、ぺーパーにくっついたツナをちまちまと回収する手間がいやでした。
また、油ギッシュなざるを洗うのも…
手間と時間をかけたくないが故の産物です(^^;)
レシピID : 2776254 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
こともみ
蓋の真ん中が笑った顔に見える♪どこのメーカーのもこうなのかな?

いつもありがとう。もう、ご自分の手順の一部になっていますね。

写真
こともみ
キャー!奥に布巾が写っちゃってる(^^;)見ないでぇ!

沢山のれぽ ありがとう。すっかり自分の手順になりましたね。

写真
Richland☆Y
写真暗くてスミマセン^^;油ギッシュにならず簡単&エコ嬉し♡感謝

れぽ ありがとう。カロリー⤵・手間⤵ 嬉しいですよね☺

写真
こともみ
蓋(?)を丸ませないで開けのが少し難しい…これは成功したやつ。

れぽありがとう。メーカーによって違いがあるのに気づきました!