お店に負けない味☆お母さんの春巻き

お店に負けない味☆お母さんの春巻きの画像

Description

トローリこぼれ出るしっかり味の具材がクセになる!料理人の母から受け継いだ自慢の春巻きです。

材料 (2人分(10本))

1袋
ごま油
大さじ1
【調味料】
☆塩
小さじ1
☆こしょう
適量
☆醤油
大さじ3
☆砂糖
小さじ2
☆酒
大さじ1
水、片栗粉各大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけは薄切り、ピーマンは千切りにし、水洗いする。もやしも洗っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を引き、中弱火でひき肉を炒める。

  3. 3

    写真

    肉の色が変わったら野菜も入れて炒める。火が通ったら☆の調味料を入れて混ぜる。味をみて、コクが足りなければごま油を足す。

  4. 4

    写真

    最後に水溶き片栗粉回し入れてとろみをつけ、火を止める。フライパンをコンロからおろし、木べらで10等分する。

  5. 5

    写真

    春巻きの皮を一枚ずつはがし、1/10量のひき肉を手前に載せ、巻いて行く。

  6. 6

    写真

    適量の水に溶かした小麦粉を巻き終わりの部分に塗り、のり付けする。

  7. 7

    写真

    深めの鍋に油を熱し、低温(150℃〜160℃)でじっくりと揚げる。両面にこんがりと色がついたら出来上がり♡♡

コツ・ポイント

もやしを炒め過ぎず、適度なシャキシャキ感を残すと美味しくなります。具材はニンジンやタケノコなど好きなものを加えてOK。ごま油のコクと濃いめの味付け、そしてとろみをしっかりめにつけるのがポイントです^ ^

このレシピの生い立ち

料理人の母が長年作り続けてきた自慢のレシピ。どこのお店にも負けないくらい美味しいと思います。しっかりめの味付けなので、醤油はつけず、酢とからしだけでも☆
レシピID : 2777011 公開日 : 14/09/03 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
_yuzu_7
めちゃくちゃ美味しく出来ました‼︎‼︎お店に出せる味!ビールが止まらない(°▽°)夜ご飯に出てきたらご飯が止まらない!最高!
写真
さっくん
中の具がちょうどよい味付けで、何もつけなくても美味しかったです!
写真
megmicky
春巻きはこのレシピ(^^)!又お弁当で御世話になりました♪

なんて綺麗なお弁当!リピしていただき嬉しいです♡レポ感謝!!

写真
sznmcill
初めて作りました。とても美味しいかったので、またリピートします。

とっても綺麗に揚がってますね^ ^素敵なつくれぽ感謝です!