フライパンの油慣らしの画像

Description

鉄製のフライパンは扱いにくいといわれますが、うまく使うと丈夫で頑丈、旨味を逃さず強火で仕上げたい料理にも最適です。

材料 (1個分)

フライパン
1個
古い油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを強火にかけて煙が出てくるまで焼く。そのまま焼くと青みがかった灰色になり、さらに熱すると煙がでなくなる。

  2. 2

    写真

    フライパンを少しずつずらしながら、側面の部分を位置を変えながら火に当てて、全体を(1)と同様に焼く。

  3. 3

    写真

    全体に焼きを入れたら、火を止めて粗熱がとれたら、温かいうちに洗剤でよく洗い流す。

  4. 4

    写真

    再びフライパンを火にかけて水気を完全に飛ばしてから、油を5~6分目の高さまで入れて、弱火に20分ほどかける。

  5. 5

    写真

    火を止めて油が冷めるまでそのまま置き、油をあけてキッチンペーパーですり込むように、油のベタつきがなくなるまで拭きあげる。

コツ・ポイント

作業中は持ち手が暑くなりすぎるので気をつけます。
作業中は火のそばを離れないようにします。
使っていて油のなじみが悪くなったら、大さじ3の油を入れて、弱火に3分ほどかけてから、油を捨て(5)と同じように拭き取りなじませます。

このレシピの生い立ち

お店で教えてもらった新しいフライパンの空焼きと油慣らしの方法です。
レシピID : 2777273 公開日 : 14/09/03 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きりん子
説明書にもなかった側面焼き!助かりました!調理が楽しみです!

つくれぼありがとうございます!鉄のフライパン最高です!!