☆酢鶏☆  ~意外な?野菜入り~の画像

Description

意外なごぼうを入れちゃいました!
それがびっくり!好評~(^^)v
野菜は5種。
モリモリ食べましょ~♪

材料 (2人分)

約200g
1/2本
2/3本
1コ
1/2コ
3コ
☆しょうゆ・酒
各大さじ1
☆にんにくチューブ
2~3㎝
★砂糖・ケチャップ
各大さじ2
★しょうゆ・酒
各大さじ2
★酢
大さじ2
適量
約大さじ2

作り方

  1. 1

    ごぼうを乱切りにする。(ごぼうは水にさらしすぎると栄養が抜けやすいそう。なのでさっと洗って水気を切る程度でおっけー☆)

  2. 2

    もも肉を一口サイズに切る。ポリ袋にもも肉とごぼうと☆を入れ、揉んで馴染ませ、冷蔵庫で30分以上お休みさせる。

  3. 3

    にんじん、ピーマン、玉ねぎ、しいたけを食べやすいサイズに切る。にんじんはレンジで約2分チンしておく。

  4. 4

    ★をよーく混ぜておく。
    (すぐに炒めない場合、酢は酸味が飛ぶのを防ぐため、具材と合わせる直前に混ぜるとgood!)

  5. 5

    もも肉とごぼうの入った袋に、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
    (この時の片栗粉でとろみをつけます!なので気持ち多めでも)

  6. 6

    フライパンに油を熱し、もも肉とごぼうを全体に焼き色がつくぐらい焼く。

  7. 7

    にんじん、ピーマン、玉ねぎ、しいたけを入れ火が通ったら★を入れ、グツグツとろみが出てきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

・ピーマンは火を通しすぎると、鮮やかな色がどんよりしちゃいます。
・しいたけは軸の部分も先を切り落として具材とします。
・酢鶏、と言うぐらいだから酢の酸味を逃さないようにしています。

このレシピの生い立ち

いつもの 酢豚 に飽きてきて…(´д`)
鶏にチェンジと、栄養が考え、思いきって残っていたごぼうも入れてみちゃった!
レシピID : 2782911 公開日 : 14/09/04 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート