再現!大戸屋ランチの画像

Description

定食屋「大戸屋」の看板メニュー大戸屋ランチ。南瓜のコロッケと鶏唐揚げに目玉焼きを再現してみました(本物はコロッケ一つ)

材料 (2人分)

1/8個
♢ほんだし
小1
◎醤油
大1
◎酒
大1
◎ニンニク(すりおろす)
一かけ
◎生姜(すりおろす)
一かけ
△醤油
大1/2
△酢
大1/2
△砂糖
大1/4
△ごま油
大1/4
3個
大きめの玉ネギ(なくても可)
1個
少々
お好みで
小麦粉、片栗粉、パン粉
適量
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    南瓜を適当な大きなに切りお鍋に入れて、浸る程度の水とほんだし小1を入れ、柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    キャベツは千切りにし、水を張ったボウルに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。ネギは小口切り。大根ニンニク生姜はすりおろしておく。

  3. 3

    鶏肉は余分な脂肪を切り落とし、中央から外に向けて包丁で開き、厚みを均一にする。ビニール袋に入れ、◎の調味料を揉み込む。

  4. 4

    南瓜が柔らかくなったらお湯を捨て、再度火にかけ水分を飛ばす。粉っぽくなったら、熱いウチに潰し、塩胡椒で味を整える。

  5. 5

    小判状に成型し、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付ける。余った卵は、2のビニールに足して、再度揉み揉み!

  6. 6

    油を180度に熱し、5をこんがりキツネ色になるまで揚げる。

  7. 7

    写真

    玉ねぎを真ん中で半分に切り、厚さ1.5cm程の輪っかを2つ用意する(目玉焼き用の型)

  8. 8

    写真

    フライパンに油少々敷き、玉ネギの輪っかを置き、その中に卵を割り入れる。

  9. 9

    2の肉の余分なタレを軽く払って、片栗粉をはたく。6が揚がったら、鶏肉を揚げる。

  10. 10

    お皿によく水を切ったキャベツを盛る。コロッケと唐揚げを立てかけ、唐揚げの上に大根おろしを乗せ、ネギに散らす。

  11. 11

    目玉焼きの周りの玉ねぎをはがして、10の中央に乗せる。お好みで、唐揚げ(とキャベツ)に△のタレをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

目玉焼き、別に円形である必要はないんです。でも、私の勝手なこだわりで、大戸屋ランチの目玉焼きはまん丸じゃなきゃいやなんです。そのお陰で一手間余分に…

このレシピの生い立ち

日本を離れ早10年。今年は一時帰国の予定もないし…なんて思っていたら、急に大戸屋ランチが食べたくなって。
レシピID : 2787313 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート