一口サイズの簡単お月見ウーピーパイ♪

一口サイズの簡単お月見ウーピーパイ♪の画像

Description

9/9訂正。「今日のおやつに」と思い立ったら簡単にできるマカロン風ウーピーパイです^^積み上げて月見団子風にも。

材料 (約30個分)

A レモン汁(常温)
小さじ1
A サラダ油
80ml
A バニラオイルまたはエッセンス
4滴
160g
B 塩
小さじ1/4
グラニュー糖
80g
Bとグラニュー糖はホットケーキミックス165gに置き換え可
1個分
有塩バターまたはマーガリン
少々
市販のホイップクリーム
1本

作り方

  1. 1

    写真

    Aの液体材料を全てボウルに入れ泡だて器でよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    次にグラニュー糖を全て加え溶かし込み、その後とき卵(全卵1個分)を加えよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    合わせて混ぜておいたBの粉類を加えダマにならないように混ぜます。
    オーブンを160℃に予熱しておきます。

  4. 4

    写真

    鉄板の上にオーブンペーパーを敷き、生地を直径2.5cmの丸型に絞ります。丸口金や絞り袋がなければスプーンで垂らしてOK。

  5. 5

    写真

    160℃のオーブンで10分焼き、取り出します。上面に焼き色はつかなくてOK。ペーパーごと移動させて冷まします。

  6. 6

    写真

    ★おいしくなるちょい足し★
    温かいうちに薄く有塩バター(マーガリン可)を塗っておきます。格段に風味が上がります^^

  7. 7

    写真

    冷めたら、市販のしぼるだけのホイップを絞って、サンドすれば完成です。

コツ・ポイント

●3で生地を混ぜすぎると形がいびつになったり、ふくらみが悪くなります。混ぜすぎに注意しましょう。
●時間が経つと生地がだれてくるので、生地を作ったらどんどん焼いていきましょう。
※初回公開時にグラニュー糖を書き忘れてました!すみません~><

このレシピの生い立ち

お月見だんごもいいですが、ちょっと洋風のお菓子でお月見するのもいいかな~と思い立ちました。
マカロンもかわいいと思ったのですが、もっと簡単なウーピーパイで^^
お手軽でおいしい、ついついつまんじゃう味でした。
レシピID : 2788463 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アメフロ
かんたんにおいしくできました!クリームでデコってみました

ゴージャスでおいしそう!素敵なれぽありがとうございます^^