甘味噌に生姜を入れて【ふろふき大根♪】

甘味噌に生姜を入れて【ふろふき大根♪】の画像

Description

夜が少し肌寒くなってきました。生姜を入れた甘味噌と厚切りお大根でほっこり♪熱燗と一緒にどうぞ(^^)

材料 (4人分)

【材料】
太め大根
5㎝幅×4
20㎝
【調味料】
味噌
大匙3
砂糖
大匙2,5
日本酒
大匙1
味醂
大匙1
おろし生姜
小匙2程

作り方

  1. 1

    大根を5㎝に切り、やや厚めに皮をむき、面取りをして、底に十文字の切れ目を入れます(火が通りやすくなる)

  2. 2

    昆布(やや厚めの早煮昆布が美味しい)は、キッチンペーパーを濡らし拭いておき、半分の長さにします。

  3. 3

    圧力鍋に昆布を敷き大根を入れかぶる位の水を入れて蓋を閉め強火にかけます。

  4. 4

    おもりが回り始めたら弱火にして10分加熱し火を止めて10分蒸らします。

  5. 5

    大根を煮ている間に調味料を小さな鍋に入れ、弱火でぽってりと練り上げます。

  6. 6

    時間が経過したら、圧力鍋の蓋を開け、そのまま1時間程放置します。大根がジューシーになりますよ♪

  7. 7

    1時間経過後、もう一度温め直します…の後昆布を取り一枚を四つ切りにして、二枚ですから八枚になります。

  8. 8

    器に昆布を二枚敷き、温め直した大根を乗せ、味噌をトローリとかけて完成です♪

コツ・ポイント

火を止めて10分経過して蓋を開けてからすぐに器には入れず、1時間程そのままにしておく事でしょうか…ジューシーになりますよ♪剥いた大根の皮は捨てずに冷蔵庫へ〜*人参と薄切り豚バラ肉を足してキンピラにすると翌日の一品に♪(^^)

このレシピの生い立ち

秋の気配を感じる様になり、体を温めるものを食べたくなったので作りました♪
レシピID : 2789887 公開日 : 14/09/09 更新日 : 14/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート