母の春雨サラダの画像

Description

実家の母直伝の春雨サラダです。
かぼすが出まわる時期になりましたので、たっぷり作って常備菜にしています!

材料 (3~4人分)

50g
干しきくらげ
3g
3cm程度
1/2~1本
1/2~1個
1~2枚
カボス原液
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    春雨はお好みの硬さに茹で、水洗い後適当な長さにキッチンハサミで切り、よく水気を切っておく。

  2. 2

    干ししいたけと乾燥きくらげを水に30分程浸けてもどし、熱湯でさっと湯がき、水気を切る。

  3. 3

    にんじん、きゅうり、ハムを3cm程度の長さに合わせて千切りにし、にんじん、きゅうりは塩を振って水気を切っておきます。

  4. 4

    しいたけも同様に千切り、きくらげも同じ位の長さに揃えておきます。錦糸卵を作り、同じく長さを3cmほどに揃えておきます。

  5. 5

    調味料の全てをボールに入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。

  6. 6

    調味料液ができたら、ボウルに具材を入れ混ぜ合わせます。混ぜる時に少しだけサラダ油を入れて下さい。

  7. 7

    そのまま冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

・カボスの原液(絞り汁)を使うこと!これが一番のポイントです。
・母のレシピはちょっと甘めです。調味料を合わせた時点で味見をしながら必要に応じて調整してください。
・30分以上は冷蔵庫で冷やして下さい。冷やすと味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

父の実家がカボスの名産地なので、毎年、大量にカボスが送られてくるんですよね。そのカボスを使った母直伝のレシピです。お酢とは一味違う、さわやかな酸味が特徴です。ブログ内でも好評だったレシピです。
レシピID : 2790265 公開日 : 14/09/11 更新日 : 14/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ももよちゃん
カボスの代わりに柚子で何度も作ってます。さっぱりとして、美味し♡

気に入ってくれて嬉しいです。柚子も美味しそうですね〜

初れぽ
写真
食い意地まあこ
今まで何度作ったことか!椎茸、かぼすが私のツボ!手抜きいりたまご

椎茸、カボスは外せませんねー!つくれぽありがとうございます!