苦み野菜ゴーヤとピーマンの塩麹和え

苦み野菜ゴーヤとピーマンの塩麹和え

Description

苦み野菜を使った和え物。ゴーヤがニガテな方にも食べやすいですよ☆2016.7.24クックパッドニュースに掲載されました!

材料 (4人分)

ピーマン
2個
ゴーヤ
1/2本
たまねぎ
1/4個
適量
大さじ1と1/2
味付け揚げ
1/2枚
味付け揚げ
揚げ
2枚
120cc
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

ピーマン、玉ねぎは、薄切りにし塩をまぶししばらくおく。揚げは、熱湯を回しかけておく。

2

ゴーヤは、2mmくらいにスライスし、さっと茹でておく。

3

フライパンに出汁、砂糖、醤油、酒を入れ煮立たせてから揚げをいれて、汁気がなくなるまで弱火で炊く。

4

1の野菜を水にさらして、2のゴーヤと共に、しっかり水気をしぼっておく。

5

ボウルに、4の野菜、冷まして3の揚げの1/2枚細く切ったものも入れて、塩麹で和える

6

そのまま、しばらく置いて、味が馴染んだら出来上がり。

コツ・ポイント

残った揚げは冷凍保存できます。他のお料理にお使い下さい。ゴーヤの苦手な方にも喜んでもらえました。ゴーヤは、さっと1、2分熱湯で茹でてお使い下さい。

このレシピの生い立ち

苦みのある野菜をあえて使い、麹の甘み、揚げの出汁で、深みのある和え物ができました。召し上がった方に作り方を聞かれる程、大好評を頂いています☆
レシピID : 2795087 公開日 : 14/09/18 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

18/05/17

写真

実家で披露^^中揚でしたが家族が絶賛♪この季節嬉しいRpに感謝♡

chichankun

超嬉)何度もリピ、ご実家デビュー感激♡有難うございます!

17/09/05

写真

我が家の夏の定番♡ゴーヤの旬も残り僅かですね。今年も美味感謝♪

chichankun

定番♡嬉っ ゴーヤ好には別れ難い野菜ですね。Rp感謝ですっ!

16/06/23

写真

やっぱり美味しい〜♪何度でも食べたい秀逸Rp♡今季もリピ決定!

chichankun

んまっ!秀逸Rpだなんて☆感激 再レポも大感謝ですーっ!嬉♡

14/10/31

写真

とっても美味しかったです♪家族にも好評でリピ決定!!

☆さくらんぼ母☆

わぁ〜ご家族に気に入ってもらえてリピまで!嬉♡大感謝ですー☆

chichankun 2016年12月16日 23:30
tekutekutoさん

こんばんは~♡
今朝ほどは
『決め手は塩麹☆ゴーヤとゆで卵のサラダ』
にコメント頂きありがとうございました(^o^)
このレシピはtekutekutoさんの
『苦み野菜ゴーヤとピーマンの塩麹和え』
が原点なのですよ~。もうね、これ美味しくてシーズン中何度もリピってました(*^▽^*)塩麹が野菜の苦みをまろやかにしてくれるなんてびっくり仰天でした~。また、それにひと手間かけた味付け揚げを合わすことでこんなにも上品な和え物になるとは、ほんとにお料理をよく知っている方だと尊敬の眼差しでしたよ~(*´▽`*)
こちらこそ勉強させていただき感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

またお邪魔しますね~♬